プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

寝る前の時間を大切に

こんばんは,ゴドーです。


睡眠時間は足りていても,なんだか日中ぼんやりしていることがあります。

今日もまさにそれで,どうも頭がスッキリせず,会話していてもイマイチ自分の発言が的を外しているのを感じました。


睡眠は時間の他に質も大切ですね。

昨夜は23時頃に床に就き,割とすぐに寝付いたと思いますが,寝る前にスマートフォンをずっと見てしまいました。

交感神経が刺激され眠りが浅くなるので,寝る前には液晶を見ないほうがよいというのは分かっているのですが,ついやってしまいましたね。


読みかけた本を読み終わるまで眠らないなど,ときどき寝る前に無茶をして,翌日のパフォーマンスを下げてしまいます。

冷静に考えれば,ほとんどのコンテンツは後でも見ることができるのだし,その日は早く寝てしまったほうがいいに違いないのですが。

もしかしたら,寝ることで1日を終えるのがもったいない,と思うような心理があるのかもしれませんね。

むしろ早寝早起きして充実した1日を過ごし,幸せな気持ちで眠りに就くようにしたいものです。


とりあえず,寝る前の時間は布団で読書タイムに充てたいと思います。

読みたい本が積まれているし,布団を温める意味でも一石二鳥かと。


それでは,おやすみなさい。

/ゴドー