プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

口呼吸防止テープを再開

こんばんは,ゴドーです。


今日は急に気温が落ちましたね。

久しぶりに明け方暖房を付けました。


一時期サボっていた睡眠時の口封じテープを再開しました。

万年鼻炎気味で鼻が詰まっており,寝ている間に口呼吸になりがち。

それを防止するためのテープが市販されているんですね。

mulfunction.hatenablog.jp


前回購入したテープが無くなってから,しばらくテープなしの状態が続いていました。

久しぶりにテープを追加購入して再開しましたが,やはり口呼吸を止めると睡眠の質が良いような気がしますね。

普段より早い時間に目覚めることも何度かあり,必要な睡眠時間が短くて済んでいるような気がします。

もともと自分はロングスリーパーだと思っていましたが,もしかしたら鼻詰まりで必要以上に睡眠が必要となっているのかもしれません。


口封じのテープの効果がどの程度一般的なのか分かりませんし,睡眠の質が良くなったように感じるのもプラセボかもしれませんが,少なくとも自分にとっては良い働きをしているようなので,改めて続けていこうと思っている次第です。

それでは,また。

/ゴドー