プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

感性と経験は両輪

こんばんは,ゴドーです。


図書館で借りた『ホモ・デウス』を読んでいます。

ひそかに返却期限が明後日までだと気付いたので,慌てて読み終えようとしているところ。

結構分量があるので,今日明日で頑張って読み進める必要がありそうです(汗)


昨日読んだ部分に印象的な文言があったのでメモ。

必要な感性なしでは,物事を経験することはできない。そして,経験を積んでいかないかぎり,感性を育むことはできない。

これは,全くその通りだと思いますね!


『ホモ・デウス』に限らず色々なジャンルの本を乱読していますが,それはあらゆる方向へアンテナを張りたいから。

読書という疑似体験を通じて,感性を育もうとしているわけですね。

あと,元々出不精な性格ではありますが,最近はなるべく外に出かけるようにしています。

声をかけてもらったイベントにはなるべく参加するとか,とにかくこれまで経験していなかったことに積極的に飛び込もうと。


いろんなひとの話を訊くのもよいですね。

ひとはそれぞれ感性が違うので,同じ場所で同じものを見ても経験内容は異なりえます。

今の自分の感性では気付かなかった経験を教えてもらうことで,擬似的に体験して感性を磨くこともできるでしょう。


感性と経験は両輪。

共にどんどん推し進めて行きましょう。


それでは,また。

/ゴドー

ホモ・デウス 下: テクノロジーとサピエンスの未来

ホモ・デウス 下: テクノロジーとサピエンスの未来