プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

人生早歩きで

こんばんは,ゴドーです。


職場の近くに住んでいるため,通勤は徒歩です。

今日は涼しく湿度もそれほど高くなかったので,歩いていてちょうどいい感じでした。


歩くときは,大抵他の人より早足で。

秒速2.5メートル以上は出ていると思います。

運動不足になりがちなので,通勤中も少しだけ運動強度を高めて歩くようにしています。


職場内でも,トイレに行くときなど離席時は早足です。

別に慌てているわけでもなく,時間に追われているわけでもありませんが。


日々の生活に慣れてくると,ついついダラダラと時間を浪費しがち。

もっと動きを俊敏にして,先へ先へと進んでいきたいものです。

少なくとも僕は放っておくと無限にのんびりする人間なので,生き急ごうとするくらいでちょうどいいのです。

生き急ごうとしたところで,生き急がないですから。


そんなわけで,早足を心がけているのでした。

早足していると体調の変化もわかりやすく,不調時は早足しなくなっているのに気付きます。

釣り糸と同じで,程よく気を張っている方が変化に気付きやすいのですね。


なお,早歩きのときは足ではなく身体を前に運ぶ意識で動いています。

武道の足運びと同じ考え方ですね。

自ずと姿勢もピンと立って,なかなかよい感じだと思います。


それでは,また。

/ゴドー