プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

やっぱり夜型人間だった…

こんばんは,ゴドーです。


今週は先週に比べて遅寝遅起きを実践しています。

0時頃に寝て,8時半頃に起きる生活を続けている感じ。

1週間の半分を過ごして思ったことですが,やはり自分は夜型人間のようです。


まず,日の入り後の方が作業が進むのですよね。

それに,同じ睡眠時間だったとしても,起床時間が遅い方がスッキリ起きられます。

どんなに早起きを続けていても,1日でも遅寝遅起きをしたら,一気に夜型リズムに戻るあたりも,夜型が自然体だと言わんばかり。


夜型人間にとって,いわゆる9時5時のような日勤スタイルはツライもの。

自分はいま独身で,かつ裁量労働制なので,かろうじて社会人のフリをできている感じです。

いち大人として大変恥ずかしい発言ですが,毎朝決まった時間(それも早朝)に起きて,規則正しく生活するというのは,非常にハードルが高いですね。。

裁量労働制在宅ワークなどにより,夜型人間に優しい社会がやってくることを強く望みます。


もし将来,家庭をもったり,子供が出来たりしたら,果たして朝方の生活になれるのか。

歳を取ると朝方になっていくとは聞いていますので,徐々に早起きが平気になることを期待しています。


それでは,また。

/ゴドー