プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

久しぶりにひかりに乗る

こんばんは,ゴドーです。


帰省の戻りピークですね。

今日は京都で舞台を見てから,そのまま新幹線に乗って東京へ戻ることにしました。


いつもは新大阪から始発ののぞみに乗るので,果たして座れるかどうか不安でした。

新大阪の次の駅とはいえ,この帰省ラッシュです。

始発の新大阪で既に自由席が満席になっているかも…


その不安は的中し,京都駅にやってくるのぞみの自由席には,溢れたひとがちらほら。

新大阪-京都間で新幹線を使うひとはほぼいないので,京都駅到着時点で空席がないとアウトです。


これはもう,終電まで待っても絶望か。

一時はそう思われましたが,思わぬ所で助け船が。

自由席ガラガラのひかり号がやってきたのです。


数は少ないのですが,新大阪始発のひかりもあるのですよね。

ひかり号は自由席が多いですし,のぞみに比べて遅いイメージがあるので,敬遠されたのでしょう。

もしかしたら,のぞみ号が出るホームとは別なのかもしれません。


実際のところ,ひかりだって結構速いのですよね。

新大阪から東京まで,所要時間は20分程度しか変わりません。

次の新大阪始発ののぞみに乗っても,目の前のひかりに乗った場合と,到着時刻はほとんど変わらないと。

そこですかさずひかりに乗り込み一安心しました。


座ってさえしまえばこちらのもの。

ゆっくり読書しながら帰ることにします。

そろそろ東京生活にギアを戻していかなければ。


それでは,また。

/ゴドー