プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

パスポートを再発行

こんばんは,ゴドーです。


昨年末に申請したパスポートが出来上がったので,受け取ってきました。

そんなに海外に行くこともなかろうと,前回は申請料をケチって5年用にしていたら,気付かないうちに期限が切れていたので,今回は10年用にしてみました。

5年用とは色が違うのですね。

5年用は黒っぽい(紺色?)のに対し,10年用は赤色でした。

f:id:mulfunction:20200119192206j:plain
こうしてみると結構色が違いますね。


前回のパスポートの写真は6年前に撮ったもの。

新旧の写真を比べてみると,顔の横幅が20%くらい増えていてショック。。

昨年末から半月位経って,あのときよりは少し痩せたと思うのですが,それでも客観的な写真で見ると衝撃的ですね。

本気で減量計画を立てるべきかなぁと。


ところで,今回パスポートの再発行申請をしたのですが,えらく手続きが簡単だったなあと。

子供の頃にパスポートを初めて作ったときや,前回の申請時など,手続きが煩雑で面倒だった気がしましたが,今回はすんなり終わった印象でした。

もしかしたら手続きが簡略化されたのかもしれませんが,これはむしろ,自分が事務手続きに慣れてきたという方が正解なのかも。

自分がなんとか社会人をやれていると思うと,万感の思いです(笑)


それでは,また。

/ゴドー