プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

リュックを背負わず出勤

こんばんは,ゴドーです。


今日はふと思いついて,いつもの出勤用リュックを背負わず,手ぶら状態で出社してみました。

実際,携帯電話や財布などはコートのポケットに収まりきるので,リュックを持っていく意味はほとんどなかったので。


いざリュックなしで外に出てみると,十数メートル歩いただけで既に違和感が。

大した重量はないはずのリュックですが,それでもいつも掛かっている重みがないだけで,背中や肩がムズムズします。

この違和感はしかし,普段の通勤中にバランスが偏っていたことの証拠なのですよね。


大学で武術系の運動部に入ったときから,バッグを止めてリュックにしています。

肩掛けバッグだと,バッグを掛ける側と掛けない側で身体に左右差が生まれてしまうというのが理由。

実際,利き手の違いも幼い頃からの生活習慣によるものですし。

武術をする上では,身体の左右差がないに越したことはないので,両肩で掛けられるリュックの方がよいのですね。

プロ野球選手なんかでも,移動用の荷物は昔はバッグだったものが,今はリュックに変わっていると聞いたことがあります。


左右に対してはそれなりにバランスのよいリュックですが,当然ながら前後方向には偏っています。

背中側に質量が掛かる分,身体の前面の筋肉を縮めてリュックを引き上げる必要があります。

そもそも普段の生活でも,両腕を身体の前に出し,身体の前面で作業することが多い我々。

リュックを背負うことで,前後の偏りをますます増長してしまうとも言えます。


違和感はあるものの,やはり楽だし気持ちよいので,明日からもノーリュックでいこうかと思っています。

身体はなるべく身軽にしておくに越したことはありませんね。


それでは,また。

/ゴドー