プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

おススメ本『一汁一菜でよいという提案』

こんばんは,ゴドーです。


土井義晴著『一汁一菜でよいという提案』を読みました。

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

  • 作者:土井 善晴
  • 発売日: 2016/10/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


土井さんは料理研究家

糸井重里さんが土井さんのツイートをリツイートしていたことをきっかけに知りました。


この本で語られている大まかな内容は,こちらのネット記事でも読むことが可能です。

生きることの基本である毎日の食事。

しっかり食べないといけないとは頭で分かっていても,毎日ちゃんとした料理を作る余裕はない。。

ほとんどの人にとっての悩みだと思いますが,この大問題に対する土井先生の提案が「一汁一菜でよい」ということなのですね。


すなわち,ごはんにお味噌汁,できれば漬物を添えてという日本の家庭料理の基本形「一汁一菜」で十分であると。

日々の食事を手間暇かけて作る必要はなく,味噌汁を具沢山に作ればおかずは十分。

味噌汁の具もとにかく自由です。


さっそく,一汁一菜の食事を何回か作ってみましたが,これはとてもよいですね。

なんというか,ちゃんとした生活をしているという実感が湧いてきます。

要は単なる家庭料理で,食べるのも自分だけですから,肩ひじ張らず拘らずにササっと作るのがポイントですね。

毎日続けるものだからこそ,力を抜いて取り組めるようにするべきで。

土井先生の提案する一汁一菜は,少ない力でかなり嬉しい料理ができあがる,非常にコストパフォーマンスが高い戦略であると思います。

f:id:mulfunction:20200808205510p:plain
こちらが今日の一汁一菜晩御飯。ちゃちゃっと作った割には,お腹も心も満足度が高いです。


暑くなってきて夏バテが心配になるシーズン。

ぜひ,本書を参考に一汁一菜生活を始めていきましょう。


それでは,また。

/ゴドー