こんばんは,ゴドーです。
今週は基本的に自炊飯かトーストをずっと食べていました。
これはこれで悪くないのですが,もうちょっといいものを食べたい気も。
とはいえ,自分でリッチな食事を作るのも大変なので,今日は久しぶりに中華料理を出前で取りました。
中華といえば油を豊富に使った高火力料理のイメージがあります。
一人暮らしの料理で油を使うのは勿体ないし,IHコンロの火力ではお店で出てくるような「パリッと感」のある料理は難しそう。
ついつい,外食か出前を使ってしまいます。
今日は好物の棒々鶏と麻婆豆腐を注文しましたが,どちらも大ボリュームかつ非常に美味で大満足でした。
一品一品のボリュームが大きいのは,元々大皿に入った食事を分け合う想定で作られているのでしょう。
中華といえば,回転テーブルの上に色々な料理を乗せて,みんなで取り合って食べるイメージがありますね。
コロナ前は同僚と一緒に職場近くの中華料理屋でしばしば飲んでいましたが,多人数だと多くの料理を少しずつ食べることができ,お値段も抑えられるのでとてもよかったことを思い出します。
油中心の料理だし,カロリー的には気になるところですが,たまに食べる分にはいいのかなと。
辛口の麻婆豆腐を食べて代謝が上がったと信じています(笑)
お腹が膨れて元気が湧いてきたし,疲れたときのエネルギー補給には,やはり中華料理が効くと実感したところです。
それでは,また。
/ゴドー