プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

運動量を増やしてみました

こんばんは,ゴドーです。


昨日,不具合が生じたLINEアプリですが,結局再インストールする羽目になりました。

関連データをバックアップし,再インストール後に復元してみたのですが,やはりトーク履歴は戻らないようで。

残念ですが,切り替えていくしかありませんね。

今後は,定期的にバックアップをとるようにします。

 * * *

ところで,今週はかなり疲れていました。

夜はしっかり寝ているはずなのに,なぜこんなにしんどいのか?

途中までとても不思議だったのですが,運動量を増やしていることが原因ではと思い当たりました。


これまでは主に「リングフィットアドベンチャー」で筋力トレーニングと軽い有酸素運動を行っていました。

しかし,今週から「リングフィット」の後に「Fit Boxing」でより長く有酸素運動をするようにしています。

本格的に体脂肪率を落として,身体をつくっていこうと思ったのです。


「リングフィット」で20~30分運動した後,「Fit Boxing」で10分前後の有酸素運動

これだけこなせば,運動量としてはかなり満足で,夜はぐっすり眠ることが出来ます。

ところが,どうやら夜寝ている間の体力回復が十分追いついていないようで。

残念ながら,加齢によるものなのだろうと思います。


特に「Fit Boxing」で「リングフィット」とは違う筋肉の使い方をしたことにより,新しい場所が筋肉痛になりました。

体力回復+筋肉の再構成に大きなエネルギーがかかり,回復が間に合っていないのではないかと。


そのうち筋肉がついて慣れてくれば,多少は回復が早くなるでしょうか。

タンパク質の補給も意識し,身体の回復を応援することに。

お笑い芸人のなかやまきんに君さんによると,4~5時間ごとにタンパク質を補給したほうがよいとのことなので,プロテインを上手く使っていこうと思います。

数ヶ月後の身体がどうなっているか,今から楽しみです。


それでは,また。

/ゴドー

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game