こんばんは,ゴドーです。
今日は運動用に作ったコンタクトレンズを付けて外出してみました。
コンタクトにするのは大学生時代以来。
当時はとにかくコンタクトをつけるのが苦手でしたが,今日は比較的すんなり装着できました。
今もコンタクトを付け続けていますが,少し違和感がありますね。
自分は乱視が入っているので補正付きのレンズにしたのですが,補正の度合いが眼鏡と違うようで,焦点が合わない感じです。
あと,補正度数自体は眼鏡より少し下がっているので,ほんの少し遠くが見づらかったり。
違和感はありますが,逆におもしろいところもあって,度数が下がった分,モノが大きく見えるという効果もあります。
例えば牛丼屋に入ったら並盛でもかなり大きく見えたり。
だいたい,これまでの1.2倍くらいのスケールに見えている気がします。
しかし,モノのサイズが変わって見えるのに,ちゃんと歩けるのは不思議ではありますね。
距離感はズレているし,身体のサイズも少し大きく見えるのですが,身体操作感覚のはこれまでと変わらないので,このちぐはぐ感が奇妙です。
目を閉じても歩けることを思えば,身体操作に視覚はそれほど寄与していないのかな?
コンタクトだと汗をかいたとき顔を即拭くことができて楽ですね。
視界の端まで見えるのもいい感じ。
あと,焦点が合わせにくかったとき,眼鏡は掛けてないのに,つい手を顔に持って行ってしまうのがおもしろかったです。
それでは,また。
/ゴドー