プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

1日のスケジュールを立てないと

こんばんは,ゴドーです。


物事を確実に達成するためには,日々やることを計画的に進めていくことが大切。

それは頭で分かっているつもりなのですが,実態は行きあたりばったりになっています。

本当は,日々やるべきことを洗い出した上で,それぞれに割く時間をある程度は決めておくべきなのでしょうね。


大きなことを達成しようと思えば,長い時間をかけてコツコツ成果を積み上げていく必要があります。

たとえば,ボディービルダーの身体は日々のトレーニングと節制の賜物ですし,研究者は1つの実験成果を出すために年単位で準備することがありますね。


自分も身につけたいスキル・作ってみたいモノなど,成し遂げたいことは様々ありますが,しかし日々の生活で少しずつ達成度を高めているかと言われると疑わしいところ。

意識が高いときは大きく進めたり,逆に全く手を付けていない日があったりと,日々の進捗には大きなブレがあります。


そもそも,目標に向けて何をどれくらいの時間でやるべきかが明確になっていないのが問題なのでしょう。

頭の中だけで計画をボンヤリ妄想しているだけでは駄目で,ToDoリストに入れるなり紙に書いて貼っておくなりして,その日のうちにやりたいことを見える化しておくべきですね。

日々やりたいことが並べられており,それぞれに割く時間が決まっているのであれば,1日という限られた時間の中でも確実に目標へ向けて近付けていくでしょう。

というわけで,まずは目標に向けてやりたいことを書き出し,1日のスケジュールを立ててみるところから始めた方がよさそうですね。


それでは,また。

/ゴドー