プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

しっかり者の自分,怠け者の自分

こんばんは,ゴドーです。


唐突ですが,皆さんは自分の人格がひとつだと思いますか?

別に中二病に掛かってる訳ではないつもりですが,僕自身は自分の中に少なくとも2つの人格がいると感じています。

それは,大雑把に言えば,しっかり者の人格と怠け者の人格です。


しっかり者の人格は計画的で,長期的になすべきことを判断し進めていくことができます。

一方,怠け者の人格は短絡的で,目先の楽さにしばしば流されがちです。

自分の中で,この2つの人格がせめぎ合っています。


これらの人格はそれぞれ独立して出てくるわけではなく,何らかの割合でブレンドされているようです。

ちょうど交感神経と副交感神経のように,その時々でどちらが優位になるかが変わるようで。

例えば毎日更新しているこのはてなブログですが,必ずしもしっかり者人格が担当している訳ではなく,怠け者が主体となりつつも辛うじて更新している日があります。

たぶん,どちらの人格が主体となっていたかによって,記事内容の深さが変わっているはず(笑)


この2つの人格は,もしかしたらカーネマンが言うところの「システム1・システム2」に近いものかもしれません。

科学教育を受けたものとしては,統計的・長期的な合理性を重んじたいという気持ちがあり,刹那的な思考はなるべく避けたいと思っていますが,様々な要因から怠け者人格の支配は避けられないようで。

今の所,人格を自分自身でコントロールするというよりは,外部システムによって怠け者状態のときのリスクを減らすつもりで生活しています。


こういった意識については,あまり他の人と話をしたことがありませんが,大なり小なり同じように感じている人が多いのではないかと予想しています。

実際,ライフハックのような形で怠け者人格への対処法は様々提案されていますし,いろいろ試して継続できるものを探していきたいですね。


それでは,また。

/ゴドー