プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

常に丹田周りの気を充実させて

こんばんは,ゴドーです。


今日は一段と寒くなりましたね。

今季初のジャケットを下ろすことになりました。

明日以降も寒い日が続くようで,風邪を引かないように暖かい服装が必要ですね。

 * * *

デスクワーク中心の生活ですが,ふと気がつくと頭を突き出した前傾姿勢になっていたり,また逆に脚を伸ばして後傾姿勢になっている事に気付きます。

これらは全てお腹周り,武道的には「丹田」と言いますが,丹田周りの力が抜けている証拠。

いわば武道的にスキがある状態になっているのですね。


常に丹田に力を入れ続けるなどと無理に思えますが,意識し続けることで自然に行えるようになります。

力を入れるといっても,力みすぎるのも身体に悪く,実際は少し気を張る程度がいいでしょう。

これも武道用語で「気を充実させて」などと言いますが,力むわけではないけれど意識が張った状態ということで,なかなか上手い言葉だと思いますね。

常に丹田周りに気を満ちさせることで,身体の歪みを予防していきたいですね。


それでは,また。

/ゴドー