プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ゼレンスキー大統領の演説を聴きました

こんばんは,ゴドーです。


アーカイブにてゼレンスキー宇大統領の演説を聴きました。

色々なところで言われていることですが,日本に合わせてカスタマイズされた内容になっていましたね。

news.yahoo.co.jp


社会活動というのはこういうある種の「儀式」によって成り立っているもの。

アジアにおいて日本が初めて国会演説を受けたというのは大きな意味を持ちますね。

経済制裁や復興支援など,演説の中に取り上げられた協力要請は日本としても実現可能だし,実現していくべきだと思います。

いずれにせよ,とりあえず当面はロシアの侵攻が1日でも早く収まることを願うばかりですね。


それでは,また。

/ゴドー