プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

先月の梅雨入り予報を見返してみる

こんばんは,ゴドーです。


今日の午後は久しぶりの雷雨で,室内にいても落雷の音がはっきり聞こえました。

基本的には風が涼しくて快適な日が続いていますが,雨が降ると流石に少し蒸しますね。


なんだかんだで6月ですが,今日も雨が降ったものの,まだ梅雨入りしているという感じはありませんね。

5/14の記事にも書いていますが,今年は梅雨入りが例年より早いと聞いていました。

ただ,今日改めて天気予報を確認してみたら,今年の梅雨入りはむしろ例年より遅くなるのだとか。


tenki.jp の記事ですが,5/19時点では関東の梅雨入りが6/4と予想されていたのに対し,昨日の時点では6/12と一週間先になっています

結果的に今年の梅雨入りは例年より遅かったわけで,そうすると5/19時点での予測は例年以上に難しかったと言えるでしょうか。

体感的にも年々気候が変わってきている気がするし,1週間以上先の天気予報はやはりまだまだ難しいというのがよくわかりますね。


それでは,また。

/ゴドー