プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

視界が変わっても身体感覚には影響ない?

こんばんは,ゴドーです。


今日は太極拳の稽古があったのでコンタクトレンズをつけていました。

コンタクトの方が普段の眼鏡より視力補正が弱く,モノが少し大きく見えます。

500円玉の大きさに驚いたり,周囲の人がやけにガタイよく見えたりして奇妙な感じですね。


不思議なことに,視覚的にはサイズ感が違って見えていますが,モノに触れたり手に取ったりという距離感は間違えませんね。

スケールが大きい分,身体を大きく動かさなければいけないように錯覚しがちかと思いきや,身体感覚は全くいつも通りです。

モノのサイズやモノまでの距離は大きく見えているけれど,身体を動かしてモノに触るまでの時間は変わらないので,結局身体感覚としても変わらないということでしょうか。

身体操作には視覚が大きく影響しているような気もするのですが,少なくとも視界が変わってもあまり影響がないというのは驚きですね。


それでは,また。

/ゴドー