プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

3D&バーチャルリアリティ展」へ行ってきました

こんばんは,ゴドーです。


今日は東京ビッグサイトで開催されている「3D&バーチャルリアリティ展」へ行ってきました。

コロナになってから久しぶりの展示会でしたが,最近は感染状況が落ち着いていることもあり,かなり盛況だった印象です。


一番の目当ては東大先端研の廣瀬先生のセミナーでした。

VRからメタバースへ」という題目で,初めて聴く内容も多くおもしろかったです。

引用されていた「Meteverse Roadmap」という論文(書籍?)は初めて見ましたが,必ず後でチェックせねばと思いました。


もともと「ものづくりワールド」という企画展の一部として開催されていた展示会なので,展示としては製造業向けのものが多かったです。

ソリューション展示が多くて,技術的におもしろいと思ったものはそこまで多くありませんでしたが,馴染みのない製造業の話を聞くのは知的好奇心が刺激されてよかったですね。

VRは体験してナンボというところがあるので,また同種の展示会があれば足を運んでみたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー