プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

大腿四頭筋が太くなってきた

こんばんは,ゴドーです。


風が涼しく,スポーツの秋にぴったりな気候ですね。

今日も午前中から伝統太極拳をみっちり練習してきました。


太極拳に限りませんが,武術は下半身が大事。

下半身の力を腕や手に伝えるものだし,全体重を片脚で安定して支えられるだけの筋力が必要です。

稽古中はずっとスクワットしているようなものですし,結果として,両太腿の大腿四頭筋がどんどん発達していくのですよね。


買ったままクローゼットに仕舞いっぱなしだったスーツを着てみたら,太腿がパンパンになっていました。

購入時にちゃんと試着してサイズを確かめていたはずなので,履かないうちに脚が太くなったということか。

フォーマルな服装をしようとしたとき,既製品だとなかなか合うものがないというのが武術家の悩みですね。

最近のスーツはスキニーなシルエットでも幅広のものが多いので助かっていますが,それでも太腿サイズに合わせるとウエストがぶかぶかになったりして難しいです。


日常生活で多少困った面もありますが,ダイエットの意味でも大腿四頭筋を鍛えておくのは悪くないですし,引き続き稽古して太くしていきたいです。


それでは,また。

/ゴドー