プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

プレゼントのマフラーを編み終えた

こんばんは、ゴドーです。


いつの間にやらクリスマスイブで、2022年も残りほんの僅かですね。

引き続き気温は下がっていますが、東京はさほど悪天候になっていないのが幸いでした。


クリスマスプレゼントで編んでいたマフラーを完成させました。

糸玉4つを使って1.6mくらいのかなり長いマフラーになりました。

手編みでスキマもそこそこありますが、幅が20cmくらいあり、首にぐるぐる巻きするとけっこう暖かいです。

編み方の問題か糸の問題か分かりませんが、肌触りがちょっとゴワついてるのが残念なところですが、なかなかの作品になったのではないかと思っています。


今回のマフラーは単色で、表編みという編み方をひたすら繰り返すだけのシンプルなもの。

それでも最初は1列編むのに全集中して数分掛かっていましたが、数時間やっていると指が慣れてきて、最後はほとんど無意識で指が動くようになりました(意識外で失敗することもあるので、必ずしもいいことだけではありませんが)。

黙々と編んでいると気持ちが落ち着くし、時間を掛けた分だけ着実に成果が出ていくので、コツコツ続けるにはいい趣味のように思いました。

せっかく編み針を買ったので、またいつかより高度な編み物にもチャレンジしたいですね。


それでは、また。

/ゴドー