プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

スマホ依存からの脱却

こんばんは、ゴドーです。


仕事中、一区切りついたときにスマホを見てしまう癖がついてしまい。

一回当たりのスマホ弄り時間はさほど長くないとはいえ、塵も積もれば~ですし、ぼんやり画面を眺めているだけでも脳のリソースを消費していると思うと、色々ともったいない気がしてきます。

作家さんなんかは、ゲーム機やスマホをロックがかかるボックスにしまったりするそうなのですが、さすがにそれは敷居が高いので、とりあえず職場に着いたらリュックの中にスマホを放り込むことにしました。


パッと手に取ることができないというだけでも、多少の効果があるかなと思います。

手癖でスマホを探そうとし、リュックにあるのを思い出して諦める、というのを何回か繰り返しました。

スマホに依存しているのが分かってゾっとしますが、なんとか矯正になっているようでよかったです。


子供の頃から活字中毒気味で、とにかく起きたら本でも新聞でも字を読むのが癖になっています。

それはそれでいいのですが、本や新聞であればどこかで区切りが来ますが、スマホは無限とも思える情報源があり、無目的にいくらでも時間を浪費できてしまうのが怖いところ。

取り込まれすぎないように、適度に距離をとっておくのがよさそうです。


それでは、また。

/ゴドー