プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

武術系の動画を観るのが趣味

こんばんは,ゴドーです。


最近に限ったことではないですが,YouTubeで武術系の動画を観るのが趣味になっています。

異なる流派・武術を比較して見ていると,身体操作に共通するところがあったり,また逆に異なる捉え方をしているところがあったりして,発見が多く面白いです。


武術にハマったのは大学時代に躰道に出会ったのがキッカケ。

正確には中学高校の授業で柔道を習いましたが,当時は全く理合が分からず,とにかく辛いだけでした(ただ,受け身を学べたのはよかったと後になって思うようになりましたが)。

その後,大学卒業後に伝統太極拳を始めて今に至ります。


運動が決して得意ではない自分ですが,何年も伝統太極拳を稽古していると,時々新しい身体感覚に出会うというか,身体操作技法が少し掴めたような感覚になることがあります。

そういう気付きが面白くて伝統太極拳を続けているのですが,ここで学んだ身体感覚に近いことが他の武術動画で語られていると嬉しくなりますね。

自分の身体感覚を更に深めていくためにも,伝統太極拳の稽古に合わせて,種々の武術動画を観て座学していきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー