プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

動いた方がよく休める

こんばんは,ゴドーです。


生活リズムが安定しないと悩んでいましたが,昨夜は軽く筋トレしてから寝たら,かなりスッキリと眠れました。

筋トレさえしていればOKということではないですが,運動したかどうかは睡眠の質に大きく影響しているというのはずっと実感しています。


体力を消費した方がよく休めるというのは一見して奇妙ですが,おそらく運動することで血行がよくなることが効いているのかなと感じています。

食事によって補給された栄養は血流に乗って全身に運ばれるので,血の巡りがよければそれだけ全身の回復が早まりそうというのは理屈としてはそれらしく。

筋肉や内臓だけでなく,脳に栄養を流すのもやはり血液なので,この循環をよくするというのは大切なのでしょう。


また,運動することで一時的に疲労するのですが,そのぶん身体が対抗して体力が徐々についてくるのですよね。

その結果,同じ強度の運動をしていても疲れが減っていくと。

知的生産業であっても体力は大切だと感じる今日このごろですし,運動も仕事のうちだと思って毎日少しでも身体を動かすようにしたいです。


それでは,また。

/ゴドー