プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

HIITで心肺機能の強化を

こんばんは,ゴドーです。


今日は在宅ワーク日。

友達に誘われて,昼休みにサーキットトレーニングをしました。


今回行ったのは「HIIT」と呼ばれるトレーニング。

「HIIT」は「High-intensity interval training」の略で,要は短時間の休憩を挟みながら運動を繰り返すインターバルトレーニングの高強度版です。

限界レベルの高強度運動を短い休憩だけで繰り返すので,とにかく非常にキツイ!

筋力増強や脂肪燃焼の効果もあるそうですが,なにより心肺機能の強化が見込めるトレーニングだそうです。


友達はバーピージャンプでHIITを行っていましたが,マンション暮らしでジャンプしづらい僕はマウンテンクライマーを行いました。

元々ハードな有酸素運動でお馴染みのマウンテンクライマーですが,短時間の無酸素運動として全力で行うと非常に辛く。

20秒運動+10秒休憩を10回繰り返して行いましたが,3回目くらいからもう脚がフラフラ。

最後の方はほとんど動けていませんでしたが,友達と通話しながらでしたし,意地で動けるだけ動きました。


HIITが終わった後は,土踏まずが攣る寸前。

心拍数がここ数年なかったレベルで高まり,吐きそうで吐かない状態に。

大学時代の部活動中,何試合も連続で戦った後のような懐かしい感覚でした。


極限的な倦怠感は30分位で収まりましたが,夜になってもなお疲れが残っており。

今夜は間違いなくグッスリ眠れること間違いなし。

いざというときダッシュできる心肺機能を備えるためにも,今後も友達と繰り返しHIITを続けていきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー