プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

今年1年間のブログ記事を振り返って

こんばんは,ゴドーです。


2019年も今日でおしまいということで,1年間の振り返りをしてみようかと。

ほぼ毎日更新してきたこのブログですが,記事数は(この記事を含めて)370記事でした!

あれ? 365を超えている…

記事数がやや多いのが不思議ですが,今年もブログを続けることができて,まずはよかったかなと*1

引き続き,来年も毎日更新がんばっていきたいと思います!

 * * *

基本的に書きっぱなしのブログですが,せっかくの機会なので,過去の記事をピックアップしながら1年を振り返ってみます。


年始の挨拶とジョジョ展 - プロジェクション・フィルム(仮)

元日の記事。ジョジョ展に行っていましたね。あれからもう1年経ったとは…


睡眠中の口呼吸をやめたい - プロジェクション・フィルム(仮)

口呼吸対策にシールを貼って寝るようにしたとき。1月の記事だったんですね。対策の甲斐あってか,鼻呼吸の習慣がついて,寝起きに喉が渇くことはほとんどなくなりました。


一年の計はいつ始めたってよい - プロジェクション・フィルム(仮)

「体重管理」「貯金」「統計検定受験」の3点を目標として挙げています。

「体重管理」については「フィットボクシング」と「リングフィットアドベンチャー」のおかげで大分改善したかな。「貯金」に関しては積み立てを始めたのでOK。「統計検定」についてはまさかの電卓を忘れるという失態…来年再チャレンジします!


図書館をより積極的に利用 - プロジェクション・フィルム(仮)

昨年までは電子書籍でポンポン本を買って積んでいましたが,今年は図書館を積極的に利用するようにしました。おかげで書籍代が減り,家計に余裕ができました。


守って破壊し,そして離れる - プロジェクション・フィルム(仮)

守破離」について,1日の間に別々の場所で同じ言葉を聞いたという記事。大切な言葉,心に残った言葉に対してはアンテナの感度が高まり,いろいろな場所で出会いやすくなる気がします。伝統芸能以外に,研究職にとっても大切な言葉ですね>「守破離


プログラミングを勉強していく - プロジェクション・フィルム(仮)

4月から始めたAtCoder。今年はなんとか水色ランクまで上げることができました。来年は水色中盤で安定できるよう,もう少しアルゴリズム全般を勉強していきたいですね。


プレゼント旅行から帰宅して - プロジェクション・フィルム(仮)

誕生日に,行き先内緒のミステリー旅行をプレゼントしてもらった話。幸せ者だと思います。


ファイアーエムブレム風花雪月をプレイ中です - プロジェクション・フィルム(仮)

初めてまともに遊んだファイアーエムブレムでしたが,風花雪月は名作でしたね! Switchはクオリティーの高いソフトが多く,システムのコンセプトも相まって,歴代ナンバーワンの任天堂ハードだと思います。来年もまだまだ遊びつくしますよ!


編み物,始めてみました - プロジェクション・フィルム(仮)

プレゼントのお返しに編み物を始めたときの記事。どんなに不器用でも,同じ動作を繰り返していれば指先が覚えるものです。また今度,もっと大きなものを編んでみようかな。


英語で飲み会してきました - プロジェクション・フィルム(仮)

今年は英語で話す機会が多かったですね。今もTOEICに向けた勉強を続けていますし,来年中に900点越えできるようがんばりたいです。


たまには生っぽい食事も - プロジェクション・フィルム(仮)

レア気味の鶏肉を食べに行った話。数日後,友人とのゲーム合宿中に食中毒を発症します。生まれて初めて食中毒になったので,最初は何が起こっているのか全く分からず辛かった…。リスクのある食べ物をなるべく避けることも大切ですが,身体の抵抗力が落ちるような生活をしないことが何よりの対策ですね。


「リングフィット アドベンチャー」を購入しました! - プロジェクション・フィルム(仮)

「リングフィット アドベンチャー」は素晴らしいゲームですね! 毎日という訳ではないですが,なんだかんだ継続できています。リングコンを実家に持って帰ってきたので,正月も運動しますよ!


頭の体力が落ちていたみたい - プロジェクション・フィルム(仮)

どうも頭がボンヤリしていたというのが今年終盤の反省です。またそのうち記事にしおうと思いますが,脳トレソフトを遊んで機能改善に努めているところです。


とにかく話してナンボ - プロジェクション・フィルム(仮)

研究関係の話。なかなか思うように仕事が進められていない時間もありました。「悩む」というより「考える」ことを意識して,来年は心新たにがんばっていこうかと。

 * * *

なんだかんだ,1年分も記事が溜まっていると,見返してみて面白いものですね。

この調子で,2020年も1日1日を積み重ねていこうかと!


それでは,よいお年を。

/ゴドー

*1:更新日時が基本の21時を過ぎたり,0時を回って次の日になってしまうこともありましたが,自分カウントでは毎日更新できました。