プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

歯の痛みがなかなか治まらず

こんばんは、ゴドーです。 歯の痛みがなかなか治まらないので、緊急で歯科に行ってきました。根管治療中で、膿が出れば痛みも治まるとのことですが、排膿が起こっていないようで。痛いのは上の奥歯なのですが、嚙み合わせの下の歯にも昔虫歯になった歯があり…

メールは届いたら即返すのが吉

こんばんは、ゴドーです。 結婚式の準備が佳境で、いろいろな確認メールが飛び交っています。こういったメールは即日返すのが大切。平日は忙しいから週末に返そうと言っても、週末が暇とは限りませんし、結局今すぐに対処するのが一番確実です。 仕事がデキ…

結局、根管治療を再開することに

こんばんは、ゴドーです。 歯の痛みがずっと続いているので、また別の歯科にかかりました。コロコロ病院を変えるのは望ましくないのですが、かかりつけの歯医者が個人の開業店で、次に予約が取れるのが1ヶ月先と分かり、流石にそれは待ちきれないよというこ…

在宅でも十分仕事できる

こんばんは、ゴドーです。 昨日今日と在宅で仕事しています。個人的には仕事は職場でする方が好きですが、在宅ワークは在宅ワークでいいところがありますね。まず、出勤に時間がかからないのがいいところ。また、息抜きの手段が職場より家の方が豊富なのもメ…

SNS上のハイブリッド戦争

こんばんは、ゴドーです。 『140字の戦争』を読んでいます。現代の戦争特有のハイブリッド戦、SNS上におけるプロパガンダ合戦について、実際の事例と当事者を取り上げながら描いたノンフィクション作品です。タイトルの140字というのは言わずもがな旧Twitter…

身体感覚のズレを調整

こんばんは、ゴドーです。 自分の身体は自分では見えない部分が多く、思っている姿と外から見た姿が異なっていることはしばしば。たとえば鏡の前で目をつむり、両腕を水平だと思う位置まで挙げてから目を開いてみると、意外と水平から傾いていたり。いわゆる…

だいぶ睡眠の質が良くなってきた

こんばんは、ゴドーです。 首の痛みと歯の痛みが取れて、今朝の目覚めはとても良かったです。枕やマウスピースなど道具を様々使ったことで、睡眠の質はかなり改善できたのではないかと。一昨日の夜が遅くなったことによる睡眠負債がまだ残っている感じがしま…

首の痛みから歯の痛みに

こんばんは、ゴドーです。 首の痛みに続いて、歯の痛みに悩まされています。昔、虫歯になって治療済みのところがまた痛んでいるので、再発したのかと思って歯科に行ったところ、虫歯ではなさそうだと。ただ、咬合力が強すぎて、歯が傷んでいると言われました…

やっぱり夜の方が集中できる

こんばんは、ゴドーです。 今日は久しぶりに深夜帯まで残業しました。外に晩飯を食べに行って、それから4時間くらい、ずっと休憩なしで仕事をしていました。途中で喉が渇いても中座せずに最後まで。 やっぱり夜型だからか、19時~20時以降の方が集中はでき…

スマホを買い換えた

こんばんは、ゴドーです。 スマホの調子がいよいよおかしいです。システムUIとかいうおそらく低層のアプリが不安定で、しばしば死んでいます。また、唐突にネットが切れたりロック画面に遷移したりと、異常動作をしています。直ぐに壊れるわけではないでしょ…

他者が関わる案件はレスポンスを早く

こんばんは、ゴドーです。 最近頓に意識しているのは、他者が関わる案件に対するレスポンスをとにかく早くすること。メールは届いた瞬間にリプライするし、チェックしてもらう必要があるドキュメントもなるべく優先して作ります。自分一人で完結することは自…

脱力とはバランスを取るということ

こんばんは、ゴドーです。 「力が入る」というのは必ずしも悪い意味で使われるわけではなく、熱意を表す表現としても用いられますが、日常生活においては多くの場面で力は入らない方がよいようで。身体に力が入りすぎると怪我や不調のもとですし、力みがある…

オーダーメイド枕を買った

こんばんは、ゴドーです。 頚椎症の対策に、新しく枕を作り直しました。これまで使っていた枕は高すぎて、首が前に折れ曲がるようになっていました。そこで、もう少し自分の体躯に合った低い枕に変えようとしたわけです。 近所にある、オーダーメイド枕を作…

パパママ教室に参加して

こんばんは、ゴドーです。 今日は市が実施しているパパママ教室に夫婦で参加してきました。赤ちゃんの抱き方・あやし方から、沐浴のさせ方、妻のマッサージ方法から妊婦体験まで。全部で2時間半のプログラムでしたが、体感あっという間に終わりました。 初…

姿勢に気を付けると疲れにくくなった

こんばんは、ゴドーです。 クレーンネック対策に、モニタ位置を変更したり姿勢に気を付けたりしたことで、疲れにくくなった気がします。最近は夕方になると疲労感が増し、体力が落ちたのかな、などと考えていましたが、首の角度が悪いことが原因だったのかも…

クレーンネック対策のあれこれ

こんばんは、ゴドーです。 クレーンネックの進行を食い止めるため、家と職場のモニタ配置を変えました。職場は大きなモニタに交換し、見下ろさなくても鼻先の高さにモニタが来るように調整。家のモニタは小さく高さ調整もできないのですが、モニタ台を追加す…

クレーンネックになっていた

こんばんは、ゴドーです。 結局、今日になっても首が痛く。近所に評判のいい整形外科があったので、診察してもらいました。mulfunction.hatenablog.jp レントゲンとMRIを撮ってもらった結果、クレーンネックになっているとのことで。初めて自分の脊椎を見ま…

首と肩が急に痛くなって

こんばんは、ゴドーです。 昨夜、突然に肩と首が痛くなり。まる1日経過しましたが、依然として痛んだままです。きっかけはよく覚えていないのですが、筋を違えたようにズキズキする痛みが出てきています。立っているだけでぼんやりとした痛みがあり、首を見…

ゲームがどんどん下手になる

こんばんは、ゴドーです。 最近、ゲームが下手になってきたなと感じます。年齢的な衰えもあるでしょうが、単純にプレイ時間が短くなっているからかと。20代まではゲームをしない日はなかったのに、今は土日ともゲーム機を起動しないこともザラです。特にアク…

近所の保育園を偵察

こんばんは、ゴドーです。 今日はお花見ついでに近所の保育園を偵察してきました。日曜日で保育園は空いていないので、立地と外観を確かめただけですが、地図で見るよりイメージが湧きますね。 まずは子供が無事に産まれてくることがすべてですが、とはいえ…

プロフィールムービーを自作中

こんばんは、ゴドーです。 結婚式のプロフィールムービーを作っています。素人ながら、ゲーム実況をずっと作ってきたので、初歩的な動画編集なら出来るのです。 素材を並べて音楽を付ければ、とりあえずそれっぽさは出ますね。論文でもなんでもこの「初稿」…

スマホ依存からの脱却

こんばんは、ゴドーです。 仕事中、一区切りついたときにスマホを見てしまう癖がついてしまい。一回当たりのスマホ弄り時間はさほど長くないとはいえ、塵も積もれば~ですし、ぼんやり画面を眺めているだけでも脳のリソースを消費していると思うと、色々とも…

タキシードがピチピチで

こんばんは、ゴドーです。 今日は、来月の結婚式に向けてタキシードを試着しました。ドレスと合わせた白からエスコート感あふれるグレー・黒まで様々試着し、最終的に納得いく選択ができたと思います。 ただひとつ問題があり、選んだタキシードのサイズがギ…

スレッド表示にしないと議題が分からない

IT

こんばんは、ゴドーです。 社外の人とメールでやり取りしていますが、混み入った話になってくるとメールは厄介ですね。複数の議題がほぼ同じメンバー間で走っていると、どの話題が誰に共有されているか分からなくなりがちですし、そもそも議題の整理がつきま…

新年度で新入生が入ってきて

こんばんは、ゴドーです。 今日から新年度。今年は4/1が月曜日なので、新入生の人は春休みが短くて大変ですね。でも、1日からスタートするというのは分かりやすくていいのかも。 人手不足で売り手市場と聞いていますが、今年は例年以上に新人さんが入ってく…

NHK英語アプリを入れた

こんばんは、ゴドーです。 最近、NHKの語学アプリを使っています。ラジオ英会話のアーカイブが再生できるのですが、これがよくできており。中学生の頃に基礎英語を聴いていましたが、一般向けの英会話講座は単語レベルもスピードも内容もかなりハイレベル。…

なんだか急に暑くなって

こんばんは、ゴドーです。 今日はとても暑かったですね。。日中は26度くらいまで気温が上がっていたようで、半袖で十分でした。肌を出す機会が増えそうで、そろそろ日焼け止めを買わないといけません。 ただ、来週はまた気温が落ちるという情報もあり、しば…

来年度が正念場

こんばんは、ゴドーです。 今日で2023年度は終わり。春休みはなく、来週月曜から普通に仕事が始まるのであまり節目感はないですが、一つの区切りであることは間違いありませんね。自分としては3月までの延長だとしても、4月から配置換えや所属が変わる人も…

文科省の博士人材施策に期待

こんばんは、ゴドーです。 文部科学省が公開した「博士人材活躍プラン~博士をとろう~」がアカデミア界隈を中心に話題になっていました。博士号の取得者率を向こう20年で3倍に引き上げるということで、この数字ばかりがfeatureされてニュースになっている印…

「なんJ」風のLLM論文要約

こんばんは、ゴドーです。 LLMを使った論文要約法は様々ありますが、「なんJ」風にまとめるのが分かりやすいと話題に。当初から複数エージェントの対話形式でまとめる方法は広まっていましたが、掲示板風というのは初めて見ました。「なんJ」にしては言葉…