プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古本市で本を買ってみた

こんばんは、ゴドーです。 近所で古本市が開催されていたので、何冊か購入してみました。『やさしいアンドロイドの作り方』と『バーチャルワールド』という技術系の本を2冊。あと、こちらも技術系ですがもう少し実用よりな『ザ・マインドマップ』という本を…

ウルトラバッドステータス

こんばんは、ゴドーです。 昨夜は寝る前にいろいろと考え事をしてしまい。普段より2時間ほど寝るのが遅くなってしまいました。起きても体調悪く、外に出たら花粉症の症状が強く出てグロッキー状態に。。 年明けからずっと規則正しい生活ができており、体調…

美術大学の卒業制作展を観てきた

こんばんは、ゴドーです。 国立新美術館で開催中の「東京五美術大学 連合卒業・修了制作展」を観てきました。多摩美術大学、女子美術大学、東京造形大学、日本大学芸術学部、武蔵野美術大学の5大学の大学・修士の卒業制作展ですね。 これまで学生さんの作品…

『実践 医療現場の行動経済学』を読んで

こんばんは、ゴドーです。 『実践 医療現場の行動経済学』を読みました。認知バイアスやナッジといった行動経済学の知見を医療現場で活用した例についてまとめられた本。一般的な問診から、アトピーのステロイド治療、HPVワクチン、COVID-19の感染対策などホ…

ゲームに充てる時間を捻出

こんばんは、ゴドーです。 今日は「オクトパストラベラーⅡ」が発売され、また「ウマ娘」の大型アップデートもあり、いろいろと賑わった1日でした。ゲーム以外も趣味がたくさんで、可処分時間はいっぱいいっぱいですが、それでも時間を見つけて遊んでいくの…

ChatGPTでいろいろ遊んでみた

IT

こんばんは、ゴドーです。 家族にChatGPTについて聞かれ、一緒に遊んでみました。何ができて何ができないのか、言葉で説明されるよりも実物を触ってみた方が分かりやすいですね。優等生的というか無難な回答が多いし、正しい知識を持っているとは限らないと…

久しぶりに対面で飲みながら

こんばんは、ゴドーです。 今日は久しぶりに対面での飲み会がありました。初対面の人にも会えるかもと思って期待していましたが、願い叶わず見知った人が多く。ただそれでも、普段は聞けないような話がたくさん聞けたのはよかったですね。 コスパだタイパだ…

ChatGPTと会話しながら

こんばんは、ゴドーです。 ChatGPTについて、いろいろなところで話題になっていました。ご高齢の役員のように技術に詳しくない人の口からも「ChatGPT」というワードが出てくるようになって、流石にうねりの大きさを感じます。 自分もChatGPTに登録してお喋り…

松本零士氏の講演を聴いた記憶

こんばんは、ゴドーです。 漫画家の松本零士氏が亡くなられたことがニュースになっていました。僕は世代ではないし、氏の作品を読んだこともまだないのですが、存在感の大きさは知っているし、非常に残念な気持ちです。news.yahoo.co.jp 作品は読んだことが…

『ジョジョランド』楽しみです

こんばんは、ゴドーです。 渋谷駅と原宿駅で「ジョジョ」広告を見てきました。渋谷駅の地下通路B7出口付近には通路の壁面いっぱいに歴代キャラクターが。また、原宿駅では、山手線新宿方向へのホームへ降りる階段に歴代ジョジョの顔がどでかくカラーで描かれ…

同じ花粉症でも症状が違う

こんばんは、ゴドーです。 今日は久しぶりに暖かい1日でしたが、これまで以上に花粉が飛んでいたようで。薬でなんとか症状を抑えていますが、これからますます花粉量が増えてくると、果たして抑えきれるかどうか不安になりますね。 先日も花粉症を抱える同…

オススメされたものはすぐに試してみる

こんばんは、ゴドーです。 同僚にオススメしてもらった漫画をKindleで即買ったら驚かれました。個人的なハックとして、人が薦めるコンテンツをなるべくすぐにチェックしてみるというものがあります。もちろん、薦めている人が信頼できることが前提ですが、自…

外圧もいいけど結局は内圧なのでは

こんばんは、ゴドーです。 敢えて自分を厳しい環境に置く、という方法はしばしば見られます。人間誰しも、つい楽な方に流れてしまいがち。自分ではどうしようもない環境に身を置くことで、無理やり自分を理想の方向へ向かわせていくということですね。 しか…

ベンチャー企業の人と話して

こんばんは、ゴドーです。 今日はベンチャー企業の人とお話する機会がありました。事業のリスクという意味では、研究職とベンチャーとは共通項があると思っており、前々から気になっているところでした。実際に事業に関わる人の話を訊いて、改めて腑に落ちた…

検索エンジンから要約エンジンの時代へ

こんばんは、ゴドーです。 ChatGPTのアップグレード版を統合したBingエンジンがリリースされたとして話題になっています。膨大な情報を的確に要約してくれるとして、情報収集の在り方が大きく変わり始めているのを感じさせます。氾濫する情報から必要な情報…

目的を考えると行動の理屈が分かってくる

こんばんは、ゴドーです。 人間は常に自身の目的を満たすように動いている、という説にはかなり説得力があるような気がします。洗脳されていたり脅迫されていたりする場合は除いて、自由意志にしたがって行動できるならば、ほぼ思い通りに行動しているのでは…

競技プログラミングにも勉強時間が必要

こんばんは、ゴドーです。 昨日の競技プログラミングは今ひとつな出来でした。2問ほど、解法の寸前までたどり着きかけながら時間内に解ききれず。 勉強でもなんでも、ある程度までは問題に対する解法を覚える暗記法で成績向上できるでしょう。ただ、少なく…

同年代の人の活躍は励みになる

こんばんは、ゴドーです。 今日は大学のOBOGが集まるイベントに出席してきました。久しぶりに顔を合わせる人も多かったのですが、意外とみんな当時から変わらない姿で、懐かしさを感じました。 風貌は変わらないまでも、立場は大きく変わっていて、おもしろ…

ちょっとずつ成長しているはず

こんばんは、ゴドーです。 研究がひと段落して、次のフェーズを見直しています。大まかな方向性に変わりはないのですが、計画を具体化すると同時に、細部の見直しをしようかと。フェーズ中の議論やフェーズが進んだことで見えてきたことをふまえて、少しずつ…

がんばってゲームを遊んでます

こんばんは、ゴドーです。 今朝は久しぶりのNintendo Direct。任天堂が公式で配信する情報番組で、直近の発売ソフト情報が盛りだくさん。今回も濃厚な内容でした。 最近はまたゲームをする時間を増やしています。正直やりたいことが多すぎて、一時はプレイ動…

社会をどう動かしたいかは科学の外の話

こんばんは、ゴドーです。 今日は社内の有志勉強会で、いろいろと面白い議論を聴くことができました。考えたことをこの場にまとめるには紙面も時間もないのですが、主に科学哲学の話だったかと。 科学が社会や政策において取り入れられている現代、非専門家…

TOEIC Bridge Speaking Test を受けて

こんばんは、ゴドーです。 TOEIC Bridge Speaking Test を受けました。Bridge というのは初学者向けにレベルを下げたテストだそうで、スピーキングのテストを始めて受ける自分にはちょうどよかったです。www.iibc-global.org 与えられた文章をただ読むだけの…

行政の発行物をチェックして

こんばんは、ゴドーです。 市から送られてくる地方紙や市議会便り。マンションのポスト横にゴミ箱があり、けっこう捨てられているのを見かけますが、僕は家で一通りは目を通すようにしています。自分が払った税金で作られているものではあるし、自分が住んで…

エネルギーを払ってでも会いに行く

こんばんは、ゴドーです。 今日は1年振りに知人と会いました。人を誘うのはそれなりの心理的エネルギーが必要ですが、一念発起して行動してみると、意外にポジティブな結果が待っているもので。連絡を取ったのも同じくらい振りで、声をかけても本当に会える…

節分とアカウント凍結祭りと

こんばんは、ゴドーです。 今日は節分ということで、豆まきをして恵方巻きを食べました。こういう風習に乗っかる必要性は全く感じていませんが、イベントを楽しむこと自体は悪いものではないですね。生まれて初めて自分で巻き寿司を作ってみましたが、分量調…

花粉症の内服薬を買ってみた

こんばんは、ゴドーです。 花粉症対策に、産まれて初めて内服薬を買ってみました。内服薬といえばアレグラが有名ですが、ドラッグストアに行ったら同じ成分でより安価な製品があったのでそちらをチョイス。花粉症の内服薬と言えば副作用で眠くなるというイメ…

既に花粉症の諸症状が表れている

こんばんは、ゴドーです。 今年の花粉は10年間で最大とのことで。スギ花粉アレルギーがある自分の身体は、既にビンビンに花粉の存在を感じ取っています。news.yahoo.co.jp 症状としては、目のかゆみ、だるさ、鼻水、くしゃみ、肌のかゆみ、微熱など。時勢柄…