プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軽減税率が始まりますね

こんばんは,ゴドーです。9月が終わり,いよいよ明日から消費税10%になりますね。合わせて軽減税率も導入されますが,これがなかなか運用が複雑。しばらくはトラブルの元になるかもしれませんね。もしくは,複雑ゆえに多くの人が分からないままで,かえって…

編み物,始めてみました

こんばんは,ゴドーです。 大学時代の友人のうちに,男の子が生まれたようで。写真を見せてもらいましたが,両親に似て非常に美形でした(笑)健やかに育っていってほしいですね。 ところで,今日から編み物を始めました。ほぼ日ストアで編み物セットが販売…

まず初めに成功するイメージを

こんばんは,ゴドーです。 『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』を読み直しています。GTD(Getting Things Done)とは,やるべきことがたくさんあることによるストレスを解消する一連の手法のこと。「あれもこれもやらなきゃ」と思うばかりで解放されな…

たまには上を向いて歩こう

こんばんは,ゴドーです。 歯医者やレストランで,手持ち無沙汰に待っている間。天井を見回してみるとなかなかおもしろいです。 建物の天井はセンサーがたくさん。例えば自動ドアの前後には人感センサー。部屋の中央辺りには熱感知器や煙感知器がよく付いて…

睡眠負債が溜まっています

こんばんは,ゴドーです。 今日は秋めいて涼しい一日でしたね。昨夜から涼しく,起床後も風が爽やか。日中も30度を越えることがなくなり,このまま一気に秋冬になるのかな。 明日は金曜日ですが,先週末に出張した振替でお休みする予定。3連休前ということ…

平日だけどお休みでした

こんばんは,ゴドーです。 今日は水曜日,平日ですが,自分はお休みでした。土日に出張したので,その振替休日というわけで。平日に休むと,街が空いていて嬉しいですね。 * * *「ファイアーエムブレム 風花雪月」を相変わらずチクチク進めています。2週…

解の形は方程式

こんばんは,ゴドーです。 中学生までの数学では,基本的に答えはひとつ。例えば, のような感じで,変数の値を求める問題が多いですね。それに対して,高校数学からは解が方程式の問題も登場します。 のように,変数を含んだままで答えとするのですね。 実…

読書は乱読がベスト

こんばんは、ゴドーです。 台風の影響で、都内も強風が吹いています。ベランダの物干し竿に掛け忘れていたハンガーが吹き飛んで驚きました。上からピンチで挟んでいたのですが、それをも吹き飛ばす風の威力。物が飛んできて窓が割れる可能性もありますし、十…

人生初カプセルホテル

こんばんは,ゴドーです。 昨夜は,カプセルホテルで一夜を過ごしました。今回が初の体験でしたが,値段の安さを考えたら,相当快適でしたね。 サウナ付きの大浴場があり,昨夜と今朝の2回入りました。普段はシャワーだけで済ますことが多いので,脚を伸ば…

あやうく…

こんばんは,ゴドーです。 あやうく,更新を忘れて寝るところでした。日付が変わったとはいえ,寝るまでにブログを書けば連続記録になるという自分ルール。 今日は生まれて初めてカプセルホテルに泊まっています。初体験にドキドキしていて,つい更新を忘れ…

プレゼン資料の作り方

こんばんは,ゴドーです。 今日は半日ほど,プレゼンテーション用の資料を作っていました。プレゼン日程も来月中頃と大体決まり,作業に身が入ります。 自分のプレゼン資料の作り方は,以下の通り。まずはストーリーを4行程度で簡単に書き下します。この4…

ぴよこ豆,大大大好きです

こんばんは,ゴドーです。 皆さんは「ぴよこ豆」というキャラクターをご存知でしょうか。「ひよこ豆」ではありませんよ。https://www.mindwave-store.com/item/79317/ より。「いえーい」可愛い。 ぴよこ豆は文具等を販売している株式会社マインドウェイブさ…

英語で飲み会してきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は仕事の関係で,ニュージーランドの方々と飲み会に行ってきました。飲み会ということもあり,高度な英語を喋った訳ではありませんが,ひとまず楽しい会になってよかったです。 お互いお酒が入っていると,普段より話しやすい…

全力の出し方を覚えていますか

こんばんは,ゴドーです。 昨日の太極拳の稽古では,我ながら久しぶりに良い動きができました。寝不足が続いており,コンディションは悪かったのにも関わらずです。少し動いてみて,全く身体が自然に動かないことに気づき,なんとか動こうと全力で集中したの…

「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」を観てきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」を観てきました。1998年に公開された初代ポケモン映画のフルCGリメイク作品。夏の間に見逃していたのですが,公開終了に滑り込みで間に合いまして。 名作と名高い初代作のリメイク作品ですが…

メモをとる大切さ

こんばんは,ゴドーです。 毎日投稿を続けているこのブログ。大体400日を超えたところでしょうか。深夜0時を越えて投稿したことが何度かあるので,はてなブログ内のカウンターはリセットされていますが,自分の中では毎日投稿継続中です。 自分がブログを書…

歯は大切にしましょう

こんばんは,ゴドーです。 歯医者で歯のクリーニングをしてもらいました。親知らずを抜く手術をしたいのですが,術後の腫れを抑えるため,口内細菌を減らしておくと。 クリーニングを始める前に,口内の汚れを着色して見せてもらいました。汚れている部分を…

東京ゲームショウに行ってきました

こんばんは,ゴドーです。 幕張メッセで開催されている東京ゲームショウ(TGS)2019に行ってきました。開場前の展示をパシャリTGSといえば全世界でも最大級のゲームの見本市。毎年この時期の新情報を楽しみにしていますが,実際にゲームショウへ参加したのは…

どうせならば面白そうな道を

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに社外の人と会い。新鮮な話をいろいろと聞けて楽しかったですね。 ひそかに今,今後の仕事が大きく動きそうな気配。忙しくなるが楽しそうな道か,大変さは少ないけれど進展も少ない道か。自分としては前者を選びた…

Yahoo!ショッピングを初めて利用

こんばんは,ゴドーです。 ネット通販大好きな自分。主に利用するのはAmazonとヨドバシ.comです。基本的にはAmazonの方が安いので利用率高め。ポイント還元込みでヨドバシの方が安い場合は,ヨドバシを利用することもありますが。 そんな自分ですが,今日は…

置き配サービスは便利

こんばんは,ゴドーです。 通販をよく利用する自分。平日は夜の便を依頼するのが基本ですが,ときどき宅配があるのを忘れて帰りが遅くなったり。再配達を頼むのは非常に申し訳ないので,コンビニ取り置きをよく利用していました。 ところが最近,Amazonで置…

台風の後の交通網のバタバタ

こんばんは,ゴドーです。 台風一過の後,急に暑くなりましたね。いわゆるフェーン現象というやつですね。 朝の電車も相当混乱していたようで。都内のJRは朝8時頃まで運休という話を聞いていましたが,実際はより以前から動いていたとか。かと思えば,線路内…

「台風家族」観てきました

こんばんは,ゴドーです。 映画「台風家族」を観てきました。なんと人生初の舞台挨拶付き。主演が元SMAPの草彅剛さんなのですが,大ファンの母親に誘われたというわけで。ちなみにチケットを当てたのは自分です。 10年振りに再会した家族の騒動を描いたこの…

「風をつかまえた少年」を観てきました

こんばんは,ゴドーです。 映画「風をつかまえた少年」を観てきました。https://www.ted.com/talks/william_kamkwamba_how_i_harnessed_the_wind?language=ja2000年初頭のアフリカはマラウイを舞台にした映画。実話を元にしたストーリーに加え,日本にいると…

高校の友達と遊ぶ

こんばんは,ゴドーです。 今日は高校時代の友達と遊んできました。原宿にあるビアガーデンで飲み,調子に乗ってスイーツを頼みまくり。二次会は渋谷へ歩いて移動し,ビリヤードバーへ。ビリヤードを遊んだのは子供の頃以来でしょうか。初心者ばかりでしたが…

1日情報を絶ってみて

こんばんは,ゴドーです。 今朝はNintendo Directの放映がありました。今後発売になる任天堂ソフトの情報を伝えるWeb番組。ポケモンやルイージマンションの新作情報の他,もしかしたらスマブラの新しいDLCfiファイターも公開されたのかも。 あくまで予測調な…

ヒラメ筋を痛めた…

こんばんは,ゴドーです。 一昨日から,左脚のヒラメ筋が痛んでいます。初めはなわとびによる筋肉痛かと思いきや,これはどうやら痛めたようで。少し張り切って跳びすぎたかもしれません。 歩いたり走ったりは普通にできます。しかし,足を掲げたりあぐらを…

デバッグ作業は割と好き

IT

こんばんは,ゴドーです。 今日もなかなかに帰宅が遅くなりました。コーディングしていると,時間が矢のように過ぎていきますね。 突然ですが,僕はプログラムのデバッグ作業が割と好きです。全く不可解な挙動しているプログラムの原因が分かったときは,非…

なわとび始めました

こんばんは,ゴドーです。 体力強化とダイエットを兼ねて,なわとびを始めました。なわとびを跳ぶのは実に小学生ぶり。どうなることかと思いましたが,とりあえず普通の前跳びはできて一安心。 しかし,なわとびの運動強度がこんなに大きかったとは驚き。間…

ポイントを貯めるのが好き

こんばんは,ゴドーです。 唐突ですが,僕は買い物でついてくるポイントを貯めるのが好きです。かつてTポイントカードとポンタカードで,それぞれ数千ポイントを貯めたことも。貯めるばかりで,ポイントを使ったことはなく,気がつけばカード自体を失くして…