プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高リスクな集団と距離をおくしかない

こんばんは,ゴドーです。 東京を始めとして,新型コロナウイルスの感染者数が増えています。60代以上の感染者数が比較的少なく,重症例も減っていることから,ワクチン接種の効果があったことが分かりますね。一方で,ワクチンが後回しに若年層が感染拡大の…

夕方だけど早朝みたいな空だった

こんばんは,ゴドーです。 今日の夕方頃,屋外に出たら,街並みが青味がかっていることに気付きました。早朝4時頃の,陽が昇り始め街が青く染まる時間帯が好きなのですが,それに近い風景でなかなか綺麗でした。ただ,早朝の街は人気がなくて静かに眠ってい…

いま病院へ運ばれるような事態は絶対避けなければ

こんばんは,ゴドーです。 東京都および全国で新型コロナウイルスの陽性者数が急増していますね。重傷者数が増えていないので問題ないという意見もありますが,果たして本当でしょうか。療養用の病床に全く余裕がないとのニュースがありますし,今コロナに感…

手のひらにタコができてしまいました

こんばんは,ゴドーです。 数日前から,左の手のひらにデキモノができてしまい。特に切ったとかいう記憶もなく,原因は不明です。今日,皮膚科に行って診断してもらったら,どうやらタコができているとのこと。なにかずっと同じ場所を刺激していなかったかと…

オリパラの総括はちゃんとしよう

こんばんは,ゴドーです。 オリンピック関係の仕事で駆り出されている最近。支給されるコンビニ弁当ばかり食べていて,健康が気になっています。そもそも塩分と脂質が過多な上,運動不足も相まって,お腹も出てきており。。こりゃいかんと,せめてコンビニ弁…

健全な競争によるパフォーマンス向上

こんばんは,ゴドーです。 スケートボード競技で男女ともに金メダルが出ましたね!本競技が開催種目になったのは今大会が初ということで,日本開催のオリンピックで初代チャンピオンが生まれたのはなかなか嬉しいニュースですね。 競技中継ではフランクな解…

世界レベルのパフォーマンスに惚れ惚れ

こんばんは,ゴドーです。 今日も引き続き仕事の合間にオリンピック観戦しています。どの時間でも国際試合をやっているというのは嬉しいですね。 大学で運動を始めてから,スポーツ観戦が好きになりました。ある程度,自分の身体を動かす経験をすると,プロ…

男女柔道の決勝戦を観て

こんばんは,ゴドーです。 今日は仕事日でしたが,運よく休憩中に柔道男女の決勝戦を観ることができました!柔道については中高の授業でやった程度で,世界レベルの駆け引きは全く分かりませんが,手に汗握る試合の連続で興奮しました。素晴らしい結果になっ…

開会式のゲーム音楽メドレーいいですね

こんばんは,ゴドーです。 開会式の中継を途中から観ています。無観客の開催になったとはいえ,逆に厳かな感じがしていいかもしれませんね。旗を持って行進している姿に高校の運動会を思い出して懐かしくなりました。 式典全体にまつわる政治的な問題や,新…

オリンピックが始まりまして

こんばんは,ゴドーです。 オリンピック競技が始まりましたね。スポーツ観戦は好きなので,いい試合・パフォーマンスが観られることを楽しみにしています。 テレビを持っていない自分ですが,最近はネットで競技を配信してくれるので助かります。この記事を…

クリーム玄米ブランにハマっています

こんばんは,ゴドーです。 最近,コンビニ等で変える「クリーム玄米ブラン」シリーズにハマっています。玄米ブランクラッカーの間にクリームが入っており,カスタードやブルーベリーなど色々な味が楽しめます。なにより嬉しいのはタンパク質と各種ビタミン類…

車内広告に出てくる数字たち

こんばんは,ゴドーです。 通勤中の車内広告を見ていると,多く広告に数字が使われていることに気付きます。業界No.1とか,年々利用者が増加しているとか,宣伝に説得力をもたせるために数字を使うのは当たり前になっていますね。 暇つぶしに,その数字を出…

『ルックバック』読みました

こんばんは,ゴドーです。 『チェンソーマン』等で有名な藤本タツキ先生の最新読切『ルックバック』を読みました!公開されてから非常に大きな反響を読んでいますが,それも納得の内容ですね。 タイトルの『ルックバック』は作中の展開と何重にも掛かってい…

NintendoTokyoへ行ってきました

こんばんは,ゴドーです。 渋谷PARCOで営業しているNintendoTokyoへ行ってきました!ここでしか手に入らない任天堂キャラクターのグッズが買えるお店です。任天堂ファンの自分としては前々からずっと行きたかったのですが,なかなか都合がつかず。この度,よ…

暑い日は家でボードゲーム

こんばんは,ゴドーです。 今日も今日とてオンラインゲームを遊んでいます。暑い時期に外に出なくとも遊べるのがいいですね。 今日は「パンデミック」と「Can't Stop」を遊びました。「パンデミック」は協力型のボードゲーム。前回に敗北したリベンジで,2…

そろそろ熱帯夜になりそうな気配

こんばんは,ゴドーです。 関東は今日で梅雨明けしたようで。来週はもうずっと真夏日の予報になっていますね。 まだ夕方になると汗をかかず普通に歩ける程度。ですが,これから徐々に,日中の暑さが夜まで残って熱帯夜になっていくのでしょうね。来週以降は…

社会調査はまっとうに行ってほしい

こんばんは,ゴドーです。 仕事の待機時間に谷岡一郎著『「社会調査」のウソ リサーチ・リテラシーのすすめ』を再読了しました。2000年初頭に書かれた本ですが,社会調査に関する現状は今も変わっていないように思いますし,多くの人が一読すべき内容だと思…

マッサージ用にゴルフボールを買ってみた

こんばんは,ゴドーです。 立ち仕事で疲れた足腰をほぐすべく,ゴルフボールを買ってみました。休憩時間中にゴルフボールを踏み,体重をかけてゴリゴリしているのですが,これがなかなかに効いているようです。 基本的な使い方としては,踵から指先の方に向…

疲れてはじめて出来るようになること

こんばんは,ゴドーです。 部活時代の思い出。夏合宿の最後に千本突きと言って突きを千本撃つ伝統イベントがありました。最後の方はヘロヘロなのですが,力が抜けるとかえっていい突きが撃てるようになるのですよね。余分な力みがなくなることで,自然と最適…

初めてというのが一番危ない

こんばんは,ゴドーです。 今日からオリパラ関係のスタッフとしてボランティアで働いています。本来は研究職の自分ですが,勤め先の事情と,あとは研究テーマとボランティア業務とに薄い関係があることから,この仕事をすることになりました。 何事も初日と…

7月なのに雹が降るとは

こんばんは,ゴドーです。 夕方,太極拳のレッスンをしていたら,猛烈な雨と雷が。もともと予報で雨が降ることは知っていたため,屋根がある半屋外で練習していましたが,それにしても予想外の降水量でした。屋外の様子が雨で全く見えなくなっており,まるで…

『シミュレーションの思想』を読みました

こんばんは,ゴドーです。 『シミュレーションの思想』を読みました。前々から薦められてはいたのですが読む時間が取れておらず,ワクチン接種後の休みを利用して読了。なるほどおよそシミュレーションに関わる人間は必読といってもよい完成度の高い内容でし…

五輪が無観客開催に決まりましたが

こんばんは,ゴドーです。 オリンピックについて,1都3県での試合が無観客開催になることが決定されましたね。人員配置を考える現場は大混乱中でしょうが,人を増やすよりは減らす方が人員調整自体はしやすいのではないかと。金銭的なところは与り知りませ…

軽い副反応が出てきました

こんばんは,ゴドーです。 ワクチン接種から1日以上が経過しました。聞いていた通り,昨日よりは今日の方が副反応重めでしたね。とはいえ主な自覚症状は左腕の鈍痛だけで,HIITトレーニングで筋肉痛になっているときと同程度の痛みでした。あとは体温が37度…

1回目のワクチン接種を終えました

こんばんは,ゴドーです。 1回目のワクチン接種を終えました!10時頃に接種して,6時間が過ぎたところですが,今のところ副反応と思われる自覚症状は軽度。左腕を掲げたとき,接種した部分に軽い鈍痛がある程度で,腕を下ろしていれば特に問題なしですね。…

ワクチン接種券が届いていた

こんばんは,ゴドーです。 今日,ポストを見たら,ワクチン接種券が自治体から届いていました。職域接種の予定日も明日まで迫りましたし,いよいよという感じでちょっと緊張しますね(笑) 副反応で発熱したときに備えて,諸々買い物してきました。まずは解…

Audacityのプライバシーポリシーが変更された件

こんばんは,ゴドーです。 無料の音声編集ソフトとして有名な「Audacity」。そのプライバシーポリシーが変更されたのですが,あらゆる個人データが収集される恐れがあるとして話題になっています。www.audacityteam.org 法執行や当局の要請があったデータが…

協力型のボードゲームが好き

こんばんは,ゴドーです。 友達とオンラインで「パンデミック」を遊んでみました。世界各国に蔓延るウイルスを協力して除去していく協力型ボードゲーム。初プレイでルールを十分理解できておらず,2種類のワクチンを完成させてすわ反撃と思ったところで,こ…

改めてハザードマップを確認しました

こんばんは,ゴドーです。 朝方の豪雨で静岡県熱海市で土石流が発生し,少なくとも20人の人が行方不明,2人が心肺停止になっているとのニュースが流れています。土石流の映像がTwitter上で流れていましたが,そのスピードとエネルギーは本当に恐ろしい。現…

これが令和のリスクコミュニケーション

こんばんは,ゴドーです。 梅雨本番といった感じで,今日も強い雨が降っていますね。仕事終わりにバスを待っていたら,屋根に打ち付ける雨音が急に1段階強くなり驚きました。 * * *人気YouTuberの「はじめしゃちょー」さんが河野太郎大臣と対談した動画…