プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母の米寿祝い

こんばんは,ゴドーです。 今日は祖母の米寿祝いで,ホテルの宴会場を借りてお食事会をしてきました。久しく会っていない祖母の兄弟とも話すことができてよかったです。 今年米寿ということは,産まれたのは1934年。第二次世界大戦の間に小学生だったという…

地元に帰ってきました

こんばんは,ゴドーです。 地元に帰省しています。大型連休ということで新幹線の混み具合が少し心配でしたが,昼過ぎに東京駅で博多行きののぞみに乗ったところ,自由席でもそこそこ空いていて,車内販売のワゴンもありました。 久しぶりに高校の友達と会っ…

いよいよゴールデンウィーク

こんばんは,ゴドーです。 明日からゴールデンウィークですね。今年は自分にしては珍しく,中日の平日も休みをとって連休を繋げることにしました。この前の記事に書いた通り,意図的にぼんやりする時間をつくって思考を発散させていく狙いです。 また,普段…

日ハムの試合だけは気にしている

こんばんは,ゴドーです。 特に贔屓の野球チームがない自分ですが,今年は日本ハムの試合結果だけは注目して見ています。理由を端的に表すと新庄BIG BOSSが作るチームに興味があるからですね。新庄氏自体にそれほど関心があったわけでもありませんが,就任後…

ぼんやりする時間を作っていかないと

こんばんは,ゴドーです。 最近,意識的に考える時間を取ろうとしています。ちょっと情報中毒気味で,手が空いたらスマホを眺めるのが癖になっており。端的に言って頭がバカになっていっている気がして,矯正しなければと思っているところです。 別にインプ…

ポストに届いた手作りフライヤー

こんばんは,ゴドーです。 家のポストに「コロナの秘密」なる自作フライヤーが入っていました。ワープロ文字と手書き文字が混合した自作感あふれる仕上がり。文責として氏名や電話番号も入っていました。 一通り読んでみましたが,正直なところ何を主張した…

細かいところはレシピ動画が便利

こんばんは,ゴドーです。 家族の誕生日プレゼント用にひそかにスポンジケーキづくりを練習。レシピ通りに材料を測ったのですが,焼いてみると思っていたのに比べて1/4くらいのサイズにしぼんでしまいました。。 どうやら混ぜすぎて気泡を潰してしまったのが…

フットワークの軽い公式はいいね

こんばんは,ゴドーです。 『アイシールド21』がTwitterトレンド入りしたことを受けて,現在3巻無料公開が行われています。もともとテレビ番組で同作品が取り上げられたのが切っ掛けのようですが,商機を逃さない出版社の判断は素晴らしいですね。Twitterト…

いまいち気力が湧かないときに

こんばんは,ゴドーです。 低気圧のせいかなんなのか,いまいち活力が湧きません。体力的な問題ではなく,どちらかというと気力の問題です。 気力がないときの対処法として,経験上一番確実なのは寝ること。午睡することで頭が再起動して元気が出ることがあ…

ウイルス側に立った方が分かりやすいかも

こんばんは,ゴドーです。 ふと,新型コロナウイルス対策を学べるようなゲームについて考えていました。ウイルス感染モデルを下地にしたようなゲームは既にあって,それこそCOVID-19が流行り始めた頃に少し話題になりましたが,対策疲れしている人もいる今こ…

歯磨き習慣の定量評価

こんばんは,ゴドーです。 今日は歯科健診の日でした。最後の歯科治療から3ヶ月経ち,口内の状況を確認してもらいました。 前回よりも歯茎の出血は減ったものの,依然として右上と左上の奥に出血があり,歯茎も下がっていました。そもそも磨きづらい場所で…

無料公開マーケティング

こんばんは,ゴドーです。 Amazonのコミックランキングが『SPYxFAMILY』で埋まっています。最近アニメが始まった効果ですが,アニメをキッカケに単行本を買う層が相当いるということですね。SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:遠藤達哉集英社Ama…

献血しながら体操作を練習

こんばんは,ゴドーです。 今日も吉祥寺で献血に行ってきました。前回が成分献血で,今回が400mL献血。今回も順調で,採血自体は10分位で終わりました。 せっかくなので,献血の間も体操作の練習をしています。具体的には,拳に力を入れつつも,前腕や上腕は…

頭の調子を測ってみる

こんばんは,ゴドーです。 最近,AtCoderの成績が芳しくないです。自らの能力のなさがまざまざと見せつけられるのは,なかなか悔しいもの。成績が振るわない理由としては,単純にアルゴリズムの勉強をしていないというのもありますが,根本的な問題として頭…

意識的に腕を脱力してみる

こんばんは,ゴドーです。 伝統太極拳の練習として,今日は傘を持つ腕の脱力を意識しながら通勤していました。腕を脱力すると,脇の下や胸・背中の筋肉で腕を支えることになり,傘と体幹がつながったような感覚がします。腕を使った技を施す際,同様の意識を…

様々なクリエイターの作品を見て

こんばんは,ゴドーです。 今日は台風の影響もあってか天気が崩れて寒いですね。昨日までの寒暖差の影響もあってか,相当寒く感じます。 * * *Twitterで「#あれ実は私なんです」というタグがトレンドになっていました。有名コンテンツを作った人や映像に…

慣れるにつれて失われる向上心

こんばんは,ゴドーです。 今日は職場の育成面談でした。期待通りの成果は出せたが予想の範疇で,もう少し頑張れたのではないかという評価でしたね。実際自分でも,先の下半期はちょっとサボリ気味だな~と思っていたので妥当な評価だと思います。 やはり,…

『13歳からのアート思考』を読みました

こんばんは,ゴドーです。 末永幸歩著『「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考』を読みました。「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考作者:末永 幸歩ダイヤモンド社Amazon 絵の描き方や美術史といった技術・知識ではなく,タイト…

しゃぶしゃぶ食べ放題に行ってみた

こんばんは,ゴドーです。 今日はテレワーク。ランチとして以前から気になっていたしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってみました。 しゃぶしゃぶ食べ放題と言いながら,お肉よりも野菜やカレーなどのビュッフェがむしろ充実しており,豚ロースの食べ放題で60分1,100…

ときにはだらけることも必要

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに誰かと会う用事もなく,家でだらけていました。気を抜くなら思いっきり気を抜いてやろうと思い,全力で休憩してみた感じです。昼間で寝て,積んでいたゲームを消化して,こんなに気の抜けた休日は久しぶりでした。…

急に気温が高くなったので

こんばんは,ゴドーです。 今日は日中25℃もあったみたいで,非常に暖かかったですね。夕方になっても部屋に熱がこもっていて,窓を開けて換気することでようやく落ち着きました。来週中頃まで同様の熱気が続くみたいで。ただ,日中の暑さに対して夜はまだ肌…

まずは自分の目で確かめることから

こんばんは,ゴドーです。 今日は研究のためのフィールドワークをしてきました。街なかを3時間くらい歩いて,いろいろ写真や動画を撮影しました。 実地調査しなくてもデータとして見えるものはあるのですが,いきなりデータから入るのは危険。そもそもどこ…

武術系の動画を観るのが趣味

こんばんは,ゴドーです。 最近に限ったことではないですが,YouTubeで武術系の動画を観るのが趣味になっています。異なる流派・武術を比較して見ていると,身体操作に共通するところがあったり,また逆に異なる捉え方をしているところがあったりして,発見…

世間は入学式シーズンのようで

こんばんは,ゴドーです。 日中,買い物に出かけたら,いつもより家族連れがたくさん。子供は制服姿で,大人もフォーマルな衣装に身を包んでいました。どうやらあちこちで入学式があったみたいですね。 新型コロナの影響で,入学式によっては保護者1名しか…

向こう5年先の研究テーマを

こんばんは,ゴドーです。 最近,ぼんやりと向こう5年先の研究テーマを考えています。なんとなくですが,自然科学以外のところでなにかできないかなと。というのも,周囲には自然科学系,特に情報科学系の研究者が多いのですが,社会実装を考えたときに技術…

定期的にモチベーションを上げて

こんばんは,ゴドーです。 新年度というのは気持ちを新たにするのにちょうどいい節目。思い立ったが吉日という言葉がある通り,本当はいつやる気を出してもいいわけですが,きっかけがあるに越したことはないということで。 張り切って何かをやろうと思って…

まさに歴史的な瞬間を目撃している

こんばんは,ゴドーです。 今日は太極拳練習の後,疲れたので銭湯に行きました。風呂上がりにコーヒー牛乳を飲んでいたら,備え付けのテレビで「日曜スクープ」という番組がやっており,ロシアのウクライナ侵攻に関する解説が興味深くてつい見入ってしまいま…

三鷹付近でお花見してきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は三鷹近辺でお花見散歩をしました。まずは三鷹駅から玉川上水沿いに桜通りを西へ歩き,途中の公園でランチを食べながらお花見。昨日の雨で桜は散ったかと思いきや,なるほどピークは過ぎた感じはあったものの,依然として花盛…

木を見て森も見る

こんばんは,ゴドーです。 今日から新年度ということで,午前中はずっと職場の新年度会議でした。久しぶりに管理者側の考えをまとめて訊くことができ,改めてこれからのことを考えるよい機会になりました。 特に印象深かったことのひとつに「木を見て森も見…