プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

L-カルニチンで脂肪燃焼

こんばんは,ゴドーです。 梅雨が明けてから,一気に猛暑がやってきましたね。通勤で少し歩いただけで身体に熱が籠もっていくのを感じます。 それはそうとして,もう少し体脂肪率を下げて筋肉をつけようとトレーニング中です。筋トレの効果は徐々に出てきて…

研究発表を終えて

こんばんは,ゴドーです。 なんとか研究発表を終え。打ち上げをして酔っ払って帰ってきました(笑) 午前中に通しで喋る練習を4,5回して,トーク自体はほぼできていたと思います。ただ,そもそものストーリー自体があまりよくなかったかもなぁと反省しま…

プレゼンは練習あるのみ

こんばんは,ゴドーです。 明日のプレゼン資料を一通り作り終えました。後は,明日の午前中に喋ってみながら,内容を修正していきたいと思います。 家にいるときや通勤中にも,ふとイントロからトークしてみる練習をしています。スライドは手元にありません…

日本の「移民問題」を考える

こんばんは,ゴドーです。 今日も読んだ本の紹介を。望月優大さんの『ふたつの日本 「移民国家」の建前と現実』です。ふたつの日本 「移民国家」の建前と現実 (講談社現代新書)作者: 望月優大出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/03/13メディア: 新書この商…

自伝もなかなかおもしろい

こんばんは,ゴドーです。 『行動経済学の逆襲』と『ダニエル・カーネマン 心理と経済を語る』を読了。行動経済学という比較的新しい分野の興隆に携わったリチャード・セイラー先生とダニエル・カーネマン先生の自伝的要素を含む本ですね。行動経済学の逆襲…

スライドはトークを作ってから

こんばんは,ゴドーです。 今日は1日を来週に控えた研究発表の準備に費やしました。今回初めて話す内容ということもあり,ストーリー作りがなかなかまとまりません。個々の要素は揃ったものの,どう並べるべきか,はたまたやっぱり除外するべきか…ひらめい…

(何度目かの)筋トレ始めました

こんばんは,ゴドーです。 アニメ「ダンベル何キロ持てる?」。毎週の放映を楽しみにしています。ハマりやすい質ということもあり,既にコミックスは既刊を全て購入。展開は既に知っているのですが,それでもアニメは楽しいですね。dumbbell-anime.jp 筋トレ…

あらゆる分野に首を突っ込んでみる

こんばんは,ゴドーです。今の職場では,様々なバックグラウンドを持つ人が,いろいろな領域で研究にあたっています。自分の専攻領域とは全く違う専門性を持った人が多数いて,話してるだけで非常に面白いです。 同期は比較的話しかけやすいというのもあり,…

より高度なコミュニケーションのあり方を

こんばんは,ゴドーです。 Twitterを見ていると,投票が終わってからTV特番が組まれることに異議を唱える意見が見られました。これは全くご尤もですね。政治にさほど興味のない人にとっては,何が問題でどんな選択肢があるのか,そもそも分からないものでし…

参議院選挙が終わって

こんばんは,ゴドーです。 参議院選挙の結果が全て明らかになりましたね。僕が応援していた全国比例代表の山田太郎氏は,目標としていた得票数53万票を見事達成していました。既存の党派性に依らず,山田氏とスタッフの活動と広報だけでここまで票を集めたの…

さっさとタッチパネル投票にすべきでは?

こんばんは,ゴドーです。 今日は参議院選挙の投票日でしたね。僕は期日前投票したので,特に関係ありませんが。翌朝に投票結果を確認するのが楽しみです。 高校時代の友人が地元の市役所で働いているのですが,選挙シーズンは非常に大変なようですね!彼は…

梅雨は室内活動で

こんばんは,ゴドーです。 今日はほとんどゲーム三昧でした。「Splatoon 2」のゲーム内定期イベントが最終回ということで,いつもより集中的に遊んでいます。高校や大学の友だちと通話しながらチームプレイしたり。みんなでやるゲームは幾つになっても楽しい…

何を最適と考えますか?

こんばんは,ゴドーです。 何を選ぶにせよ,なるべく合理的かつ最適な手段をとりたいもの。しかし,この”最適”というのは人それぞれですね。 今日は職場で,お店の人に親切にしてもらったとき,そのままその店を利用するかどうかという話をしました。例えば…

リスクを正しくテイクしよう

こんばんは,ゴドーです。 人生,大なり小なり意思決定の連続です。そして,意思決定にはリスクがつきもの。安全策をとるのか,リスクをとってより大きなリターンを狙うのか,考え方はひとそれぞれですね。 リスクへの向き合い方はひとそれぞれですが,過剰…

リスクを正しくテイクしよう

こんばんは,ゴドーです。 人生,大なり小なり意思決定の連続です。そして,意思決定にはリスクがつきもの。安全策をとるのか,リスクをとってより大きなリターンを狙うのか,考え方はひとそれぞれですね。 リスクへの向き合い方はひとそれぞれですが,過剰…

リスニングはなかなか難しい

こんばんは,ゴドーです。 英語の勉強を続けていますが,なかなかリスニングが難しい。何度も聞き直して,ようやく意味が分かるということがしばしばです。 英語が聞き取れない理由は大きく分けて2つありそう。まず1つは,発音されている単語をそもそも知…

映画「ザ・ファブル」を観てきました──

こんばんは,ゴドーです。 先週末のことですが,映画「ザ・ファブル」を観てきました── the-fable-movie.jp 原作漫画は既読です。独特の間が面白く,続きを楽しみにしている作品のひとつですね。 映画版は主演が V6 の岡田准一さん。同じく主演をされていた…

期日前投票に行って参りました

こんばんは,ゴドーです。 日曜が終わってもまだ休みがあるというのは気楽ですね。今日は一日,読書や料理をしながら,のんびりと過ごしました。 参議院選挙の期日前投票が始まっていたので,投票して参りました。ある程度,日にちを選んで投票に行けるのは…

梅雨ってこんなに長かったのか

こんばんは,ゴドーです。 東京は毎日曇天や雨が続いて梅雨まっさかり。7月も半ばというのに,こんなに雨が降ってよいのでしょうか?梅雨ってこんなに長く続くものでしたっけ? そう思って,データにあたってみました。気象庁のHPを探すとすぐに見つかりま…

音声入力に助けられている

こんばんは,ゴドーです。 音声入力,今では大抵のスマートフォンに備えられた機能だと思いますが,皆さんは使っていますか?マイクに向かって話しかけるだけで,かなりの精度で入力できて便利ですね。細かい変換ミスは起こるので,推敲が必要なこともありま…

問題が具体化しすぎていないか?

こんばんは,ゴドーです。 今日は実験結果の描画アプリを作る作業が1日の大半を占めました。これまでは同種のアプリを作るのに Windows Form アプリケーションで開発していましたが,今回初めて WPF アプリケーションにチャレンジ。MVVM パターンという概念…

選択肢は多いほうがいい

こんばんは,ゴドーです。 Nintendo Switch の新型機が発表されましたね!その名も「Nintendo Switch Lite」。携帯機能に特化した新型モデルのようです。www.nintendo.co.jp 自分としては,しばらくこれを買う予定はありません。基本的にゲームは大画面で遊…

wpmを意識して読む

こんばんは,ゴドーです。 4月から本格的に再開した英語の勉強も,4ヶ月目に突入。なんだかんだ継続できていて一安心です。 最近は,主にリーディング課題に挑戦しています。語彙力がまだまだ足りないこともありますが,速く読む意識をもっと読まないと,…

人生早歩きで

こんばんは,ゴドーです。 職場の近くに住んでいるため,通勤は徒歩です。今日は涼しく湿度もそれほど高くなかったので,歩いていてちょうどいい感じでした。 歩くときは,大抵他の人より早足で。秒速2.5メートル以上は出ていると思います。運動不足になりが…

まだまだ涼しい7月の月曜日

こんばんは,ゴドーです。 昨夜はとても涼しかったですね。ちょっと寒いくらいで,7月なのに毛布を押入れから取り出そうか,真剣に悩みました。酷暑よりは涼しいのが嬉しいですが,7月になってもまだ25度いかないのは不思議な感覚。昔はこうでしたっけね?…

無意識レベルの情報伝達

こんばんは,ゴドーです。 今日も図書館で本を借りてきました。日経サイエンスの7月号に,『ダニエル・カーネマン 心理と経済を語る』『行動経済学の逆襲』をチョイス。前回は進化生物学関連の本を借りましたが,今回は行動経済学を選びました。 ダニエル・…

リアルで会うのは難しい

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに大学時代の友人と遊びました。奥様がご友人と会うのを送ったあとで,時間があったので遊びにきてくれたのです。彼が独身の頃はしばしば泊まりにきたり,一緒にオンラインでゲームしたりしていました。結婚後はそれ…

家でお酒を飲みながら

こんばんは,ゴドーです。 この前,宅飲みをした際の飲み残しがあるので,毎晩少しずつ飲み続けています。飲酒の習慣は特にありませんが,お酒自体は嫌いではありません。 最近聞いた話だと,アルコールは少量でも摂取しない方がよいそうですね。以前は「酒…

プレゼンテーションは得意

こんばんは,ゴドーです。 今日は月イチの自主勉強会で,自分が発表当番でした。プレゼン内容は悩みましたが,最近読んだ『進化しすぎた脳』を題材にしつつ,進化生物学的な話題も盛り込んでまとめました。最後には森博嗣先生のWシリーズ紹介まで入れて,自…

お年寄り向けのデザインは難しい

こんばんは,ゴドーです。 今日,同僚の方と話した内容をメモ。その方は自分より年配で,認知症のお父さんがいます。独居されているお父さんに時々電話をかけたり,逆に向こうからかかってきたりしていますが,通話ができないことがしばしばあるようです。 …