プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の振り返り

こんばんは、ゴドーです。 いつの間にか8月も終わり、夏も終わりつつあるようですね。最近サボっていたのですが、久しぶりに記事の振り返りをしてみたいと思います。 * * *遮光性の高い日傘を買った - プロジェクション・フィルム(仮)ずっと愛用してい…

記録的な台風が来ていて

こんばんは、ゴドーです。 沖縄に台風が接近しており、気象庁が警鐘を鳴らしていました。行きつけの定食屋でテレビニュースを観ていたら、最大瞬間風速70m/sの予報ということで。過去に71m/sを記録したときの被害状況が映し出されていました。 近年の防災意…

そろそろ夏が終わるみたいで

こんばんは、ゴドーです。 昨日から冷房を切って過ごしています。日中は流石に少し暑さを感じましたが、朝晩は心地よい涼しさですね。木曜あたりはまた暑くなるみたいですが、全体的に気温が下がってきているし、いよいよ夏が終わったのかもしれません。 早…

久しぶりにゲームづくしの1日

こんばんは、ゴドーです。 今日は「スプラトゥーン3」の前夜祭イベント。ゲーム内のフェスイベントを発売前に先取りで遊ぶことができました。朝から晩まで半日ずっとゲームづくし。こんなにゲームをしたのは本当に久しぶりでした。 やっぱり、新しいゲーム…

忙しくても競技プログラミングに参加する理由

こんばんは、ゴドーです。 競技プログラミングサイトAtCoderで毎週末行われているコンテスト。土曜の夜に時間をつくるのは結構大変なのですが、なるべく参加するようにしています。 忙しい中でも競技プログラミングの時間を捻出するのは、それが仕事やキャリ…

たとえ誰もが完全に納得することはないとしても

こんばんは、ゴドーです。 世の中は複雑なので、ひとつの課題に対して意見が分かれることは当然のこと。誰もが同じ価値観を持っているわけではないし、また立場もそれぞれ異なるので、意見が簡単に揃う方が不思議です。とはいえ、社会を営む上で何らかの合意…

間接互恵性と道徳性は別の話

こんばんは、ゴドーです。 職場の自主研究会で進化生物学の話が出ていました。特に印象的だったのは個体が助け合う互恵性、特に直接援助を受けたわけではない個体に援助する「間接互恵」についての話でした。 一見、直接的な利益がなさそうでも他者を助ける…

桜井政博さんのYouTubeチャンネル

こんばんは、ゴドーです。 「星のカービィ」「大乱闘スマッシュブラザーズ」等のゲームデザインで有名な桜井政博さんがYouTubeチャンネルを解説されました!圧倒的に有名なゲームクリエイターである桜井さんが、いよいよ動画配信をスタートされたということ…

またWシリーズの虜になって

こんばんは、ゴドーです。 森博嗣先生の『彼女は一人で歩くのか?』から始まるWシリーズをまたまた読み返しています。奥様に貸していたものが返ってきたので、そのまま自然な流れで読み始めたところ、一気通貫で読み終えてしまい。なんなら、続刊の『魔法の…

優れた教育システムに必要なもの

こんばんは、ゴドーです。 今日は家族と「どうしたら勉強が好きになるのか?」というテーマで話をしました。オタク同士で会話したためか、最終的にその分野の「推し」になってくれるよう頑張るという結論に(笑)しかし、ある意味これは真理なのかもとも思い…

お手軽簡単に本格カレー

こんばんは、ゴドーです。 今日は久しぶりにカレーを作りました。初めて奥様に手作りカレーをふるまったのですが、なかなか好評で。メインは市販のルーですが、ほぼ日で販売されている「カレーの恩返し」を入れるだけで、かなり本格的なカレーになりますね。…

能動的な作品鑑賞

こんばんは、ゴドーです。 昨日の金曜ロードショーで「となりのトトロ」が公開されていたようで。毎年のように放送されているようにも思いますが、やっぱりジブリは定番で、視聴率的にも安定しているようです。先週の「天空の城ラピュタ」のときも、僕のTwit…

ポケモンの世界大会を観戦

こんばんは、ゴドーです。 ポケモンワールドチャンピオンシップ2022がイギリスで開催中。今日はテレワークしながら裏で解説音声を流していました。DS時代はかなりポケモン対戦をやり込んでいましたが、最近の環境はほとんど分かりません。それでもやっぱり、…

コーディングは楽しいし比較的得意

IT

こんばんは、ゴドーです。 朝から激しい雨が降って、午後はかなり過ごしやすい気候でしたね。来週の天気予報を見ても真夏日は来ないようですし、夏のピークは過ぎたのでしょうか?ところどころ猛暑はありましたが、全体的には冷夏だったような印象です。 今…

「分かったつもり」の見逃しを減らすために

こんばんは、ゴドーです。 「分からない」という感覚に敏感であることは、実はとても大切なのではないかと最近つくづく考えています。そもそも物事が100%理解できるということはなく、「分かる」と「分からない」の間を揺れ動くものであると思います。そのな…

晩ごはんを食べたらもう眠い

こんばんは、ゴドーです。 最近夜になると眠いです。朝早く(といっても7時台ですが)から活動していたら、21時ごろにはもう眠いですね。早起きしていると自然と早寝したくなって、真人間の生活に戻っていきますね。 最近は早めに布団に入って読書かゲーム…

警備計画もレッドチームで

こんばんは、ゴドーです。 YouTuberのHIKAKINさんがイベント中、不審者に接近されたことがニュースになっていました。不審者はHIKAKINさんのマイクを奪って何事か叫んでおり、基本的には愉快犯のように見えましたが、場合によっては安倍元首相が撃たれたよう…

軍事行動が衛星によって変わっている

こんばんは、ゴドーです。 今日も吉祥寺で献血。看護師さんに血管が細いと指摘され、そうだったんだ~と意外でした。 採血中にNHK番組を視聴していましたが、これがなかなかおもしろかった。軍事衛星についての番組で、ウクライナが対ロシア戦争でどのように…

令和になって『ビーダマン』を読んでいる

こんばんは、ゴドーです。 外は天気が悪いので、特に外出せず、終日引きこもってのんびり過ごしています。暇つぶしにとKindle本を漁っていたら、昔コロコロコミックで連載されていた『爆球連発!! スーパービーダマン』の単行本が1冊33円で売られていたので…

RTA in Japan を応援しながら

こんばんは、ゴドーです。 ビデオゲームRTA(リアルタイムアタック)の祭典、RTA in Japan が昨日から開催されています。リモートワークのBGMに配信を流しているのですが、画面を見ずに解説を聞いているだけでおもしろい。そもそもスポーツでもなんでもスー…

きみとロボット展を観てきました

こんばんは、ゴドーです。 日本未来科学館で開催中の特別展「きみとロボット ニンゲンッテ、ナンダ?」を観てきました。展示されているものはロボットですが、展示会としてのメッセージはむしろ、タイトルにもある通り人間という存在を見つめ直すこと。身体…

いわゆる「男の娘」について思うこと

こんばんは、ゴドーです。 格闘ゲーム「ギルティギア」に往年の人気キャラクター「ブリジット」が参戦して話題になっています。男子ながらとある事情で女子として育てられた非常に可愛い「男の娘」です。僕自身は「ギルティギア」のユーザーではありませんが…

事務手続きをワンストップにしてほしい

こんばんは、ゴドーです。 引越し後の新しい住所に郵便物を届けてもらうため「転居届」を出す必要がありますが、インターネット経由での届け出ができるようになっていたようです。郵便やら光熱関係やら、引っ越しに伴い届け出るべきものはたくさんあるので、…

だいぶ睡眠負債がなくなってきた

こんばんは、ゴドーです。 睡眠負債を返そうということで、昨日は半日くらい寝ていました。たぶんまだ睡眠負債自体は返済しきってないと思うのですが、体調はかなりいい感じ。また、夜になって自然に眠たくなってきているのもよい傾向だと思います。 良質な…

ゲームづくりで学ぶプログラミング教材

こんばんは、ゴドーです。 プログラミングを学ぼうと思ったとき、何を作るか結構迷うもの。教科書に載っているコードを写経していくのも一つの手ですが、自分のやりたいことに対して解決方法を探していく方が成長は早いと思うので、わかりやすい達成目標があ…

胸の筋肉をつけていきたい

こんばんは、ゴドーです。 今日も太極拳の稽古。やっぱり大胸筋が足りていないようで。本当は胸を大きく張って、自分の制空圏を広く取る必要があるのですが、どうしても胸がつぶれがち。日常生活で両腕を身体の前に出しっぱなしにしていることが多いので、肩…

AWSの設定で1日溶けた

IT

こんばんは、ゴドーです。 今日は仕事で使うためのAWSをひたすら設定していました。もともと情報系の知識が足りないので、Googleで調べれば調べるだけ分からない単語が増えていくというか。体系的な知識がないと何も理解できないということですね。 利用可能…

吉野家で見る第7波

こんばんは、ゴドーです。 先週末のことですが、久しぶりに駅前の吉野家に行ったらタブレット注文ができるようになっていました。事前食券制の松屋と比べて、注文をとるオペレーションが手間のように見えたので、これはいい改善ですね。コロナ禍においては、…

誕生日をお祝いしてもらいました

こんばんは、ゴドーです。 今日は誕生日でした!奥様にカービィカフェを予約していただき、二人でランチを楽しんできました。特別なバースデーケーキはありませんが、サプライズで特製のコースターをもらいました。 いくつになっても誕生日を祝ってもらえる…

日傘の効果はバカにならない

こんばんは、ゴドーです。 昨日買った遮光性の高い日傘ですが、今日さっそく活躍してくれました!空気自体の暑さはどうしようもないですが、日照による体温上昇は相当抑えてくれますね。日傘を上げ下げしてみたら効果の程は歴然で、太陽光による熱伝導の強さ…