プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数理モデル研究は楽しい

こんばんは、mulfunctionです。 高校時代、私は全科目の中でも物理が一番好きでした。高校物理は内容が限られていることもありますが、いわゆる公式の数が少なく、「そういう風にできている」という仕組みを感得さえしていれば、どんな難しそうに見える問題…

Nintendo Switch で快適なゲーミングライフなう

こんばんは、mulfunctionです。 今日の帰り道は蒸し暑かったですね。湿度が70%くらいあり、職場から家まで歩いている間にカラカラになりました。部屋に入ってすぐさま冷房を付け、シャワーで汗を流して、ようやくひと心地着きました。 この暑い時期、涼しい…

「シナモンロール」か「シナモロール」か

こんばんは、mulfunctionです。今日のブログは、先日あった緩い話をひとつ。 知人との会話中、私が「(サンリオキャラクターの)シナモンロールが可愛い」と話したところ、知人から「シナモンロールではなくてシナモロールではないか」と指摘されました。htt…

歯医者はネットの口コミから選ぶ

こんばんは、mulfunctionです。先日から歯が少し痛んでいたので、歯医者に行ってきました。昼食後はほぼ100%歯磨きしているのですが、朝晩は80%くらいなのが良くなかったですね(反省)。 今の場所に引っ越してきてから歯医者に行くのは初めてだったので、以…

雷雨で帰れなくなり

こんばんは、mulfunctionです。職場から帰ろうかと思ったら強い雷雨がやってきて、怖くて帰るに帰れなくなりました。 予報を見ると一時間くらいでピークを脱しそうなので、籠城して明日の作業をしようかと思います。天気予報をしっかり見ておけば、雷雨が来…

身体の左右差を改善しよう!

こんばんは、mulfunctionです。 今日の日中は太極拳のレッスンでした。私が習っているのは伝統太極拳の楊式という流派で、よく公園などで高齢者を中心に行われている簡易二十四式の元になった太極拳です。 太極拳を練習していると、自分の身体機能が左右で大…

爪は利き手の反対側から切る?

こんばんは、mulfunctionです。 昔から自分の爪が伸びていると気になるタイプで、爪先の白い部分が1 mm以下になるように、小まめに爪を切っています。爪が伸びていると、手を握ったときに手のひらに刺さるのが気になるんですよね。後は子供の頃、考え事をし…

湯シャンを始めてみる

こんばんは、mulfunctionです。 湯シャンというのをご存知でしょうか。シャンプーを使わずお湯だけで髪を洗うという方法のことです。一説によると、化学物質の入ったシャンプーを使わないことで、髪の状態がよくなるのだとか。湯シャンを続けることで、抜け…

Google のコーディング規約を取り入れたら設計自体がリファインされた話

こんばんは、mulfunctionです。「研究者こそコーディング規約を守るべき」の回でも書いた通り、数値実験用のプログラムにバグが混入する恐れを極力減らし、プログラム内で何が起こっているのかを把握しやすくするためにも、研究活動の中でプログラミングをす…

寝だめアカンタービレ

こんばんは、mulfunctionです。 今日はタイトル通り、寝だめをしてもアカンという話(?)。 明日は普段より早起きだったり、寝るのが遅くなるのが予め分かっているから、今日はいつもより多く眠っておこう! と思っても、身体はいつもの時間にしか眠たくな…

胃の中はFIFOなのか?

こんばんは、mulfunctionです。 年々代謝が落ちており、食事の量に注意しないと、すぐに太ってしまいます。特に私は顔に出やすいたちで、沢山食べた日の2、3日後は、明らかにふっくらとしてしまいます。運動をして消費カロリー量を増やすのも大切ですが、…

上弦・下弦をどう見分けていますか?

こんばんは、mulfunctionです。 先週末の土砂降りから気温が下がって過ごしやすくなったのと同時に、空気が洗われたのか、夜空が綺麗に見えるようになったように感じます。ちょうど昨日が上弦の月だったようですね。これから徐々に太っていって、来週には満…

Unityで遊び、カルガモと戯れる

こんばんは、mulfunctionです。 先週末から涼しくて過ごしやすい日が続いていますね。今日は誰とも会う予定がなかったので、午前中は家で趣味的プログラミングをして過ごし、午後は井の頭公園へ散歩に行きました。 何日か前にダウンロードしたUnity 2018を使…

大は小を兼ねるとは限らない

こんばんは、mulfunctionです。 普段の食事ですが、平日は朝ごはんはコンビニ、昼夜は社員食堂と、ほぼパターン化されています。そもそも同じような食事が続いても、それほど問題にならない性格ではありますが、社員食堂があるおかげで、毎日ラインナップが…

「ターャジス」って、何?

こんばんは、mulfunctionです。 今朝の通勤中、コンビニの駐車場に停まっていたトラックの側面に、 「ターャジス」 という文字列が書いてありました。一見「タージャス」かと思いましたが、よく見返しても「ターャジス」。どう発音していいかも分からないで…

AIにジョブマッチングしてもらおう

こんばんは、mulfunctionです。 今朝は通勤途中に急な大雨が降ってきました。コーヒーを購入するため行きがけのコンビニに寄ったのですが、入店時は全く晴れていたのに、コンビニから出るときには土砂降りになっていて驚きました。本当に急な雨だったので、…

研究者こそコーディング規約を守るべき

こんばんは、mulfunctionです。 2日間の慶弔特休が明け、今週最初の出社日でした。午後のミーティングに向けて、午前中はバリバリとコーディングし、プレゼン資料を作成。いつもより2日少ない週でしたが、なんとか満足できるプレゼン内容を確保することが…

伝統太極拳のススメ

こんばんは、mulfunctionです。 今日は慶弔特休で仕事はお休み。一日中部屋でゴロゴロして、葬儀のための移動で溜まった疲れを癒やそうか…と思っていましたが、仕事で関東を離れている大学時代の友人がお盆休みでこちらに帰ってきていることが分かったので、…

祖父の告別式・火葬を終えて

こんばんは、mulfunctionです。祖父の葬儀を終えて、東京行きの新幹線で帰宅中です。門司港で花火大会があるらしく、在来線が遅れており、それを待ち合わせる新幹線が発車を見合わせていた関係で、一本早い新幹線に乗ることができました。 今朝はホテルで軽…

祖父の通夜を終えて

こんばんは、mulfunctionです。祖父の通夜を終えて、ホテルに帰ってきました。 受付として、来式された方々の芳名を記帳して頂き、御香典を預かる仕事をしました。家族葬でしたが親族以外にも、祖父と同じマンションにお住まいの方や、私の叔父さんの会社の…

実家に帰る

こんばんは、mulfunctionです。明日明後日、北九州で行われる祖父の葬儀に備えて、兵庫にある実家へ帰って来ました。なるべく荷物を減らすため、礼服姿で来ましたが、この格好で蒸し暑い外を歩くのはなかなかツラいですね…。 新幹線で帰ってきたのですが、幸…

祖父の永眠

こんばんは、mulfunctionです。 タイトルの通り、父方の祖父が永眠しました。享年86*1。12日が通夜で、13日が告別式になるようです。明日、北九州にある斎場まで移動する予定です。 お葬式に参加するのは、物心ついてからこれで2回目。1回目は92歳で亡くな…

台風の右側・左側

こんばんは、mulfunctionです。今朝は台風13号の関東上陸が懸念されていましたが、蓋を開けてみると、少なくとも私の周囲では、ほとんど台風被害はありませんでした。同僚を見ていても、交通にそこまで大きな支障はなかったようです。 台風は進行方向に対し…

これはもはや「正常気象」だと思う

こんばんは、後藤です。 今日は、台風接近に伴い交通機関が乱れる恐れがあるということで、早期退社が許可されていました。私は職場から徒歩圏内に住んでおり、また雨風もまだそこまで強くなさそうだったので、普段通りの時間まで仕事をして帰ってきました。…

長崎と佐世保は国が違う

こんばんは、後藤です。 様々な異国文化を取り入れてきた日本。同じ都道府県の中でも、異なる国々の文化をもっていることもあるようです。これは、長崎出身の同僚に教えてもらった話ですが、同じ長崎県内でも、長崎は中国文化で、佐世保はアメリカ文化なんだ…

KindleとAmazonに思うこと

こんばんは、後藤です。 皆さんはマンガを読まれますか? 私はしょっちゅう、新しいマンガに手を出しています。 紙媒体でマンガを買っていた頃は、スペースの都合上、ある程度購入に歯止めが掛かっていたのですが、電子書籍に移行してからは節操なく「シリー…

「建築の日本展」へ行ってきました

こんばんは、後藤です。 今日は六本木ヒルズ・森美術館で開催されている「建築の日本展 その遺伝子がもたらすもの」を鑑賞してきました。 www.mori.art.museum 日本古来の木造建築から、近現代の日本建築へのつながりや、西洋近代建築家へ与えた影響、逆に西…

過去の時間を書き残すということ

こんばんは、後藤です。 金曜日は私の誕生日でした。仕事後に相方さんと食事に行き、久しぶりにぐっすり眠りました。今朝はとにかく寝坊しようと思っていたのに、結局いつもの時間に目覚めてしまいます。今週は旅行疲れが残り、全体的に眠い週でしたが、よう…

日傘のススメ

こんばんは、後藤です。 都内も、今夏2回目の猛暑がやってきましたね。年々暑くなることに関しては、地球自体の温暖化トレンドにあることに加え、都市のコンクリート化や排熱等で気温海温が上昇する傾向が重なっているためと思っています。7月豪雨や台風12…

スポンジの表裏を

こんばんは、後藤です。社会生活を円滑に過ごすためには、表と裏を使い分けるのが重要…といった話ではなく。スポンジの表と裏、どうやって使い分ければよいの? と疑問に思ったという話です。 調べた結論 ふわふわ面で泡立て、ザラザラ面で洗う ただし、ザラ…