プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誰だって騙されるということを知っておく

こんばんは,ゴドーです。 疑似科学に関する本を読んでいます。SNSでも疑似科学を発信しているひとを見かける人がいるのですが,"善意の”発信者っぽいひともしばしば見かけます。そこで興味があるのは,なぜ疑似科学は多くの人に信じられ,広められていくの…

帰省の前の作りおき

こんばんは,ゴドーです。 10連休の3日目が終わろうとしていますが,いかがお過ごしですか?僕は明後日から関西の実家に帰るので,帰省前に東京でやるべきことをこなしていました。 といっても,特別大変なことはないのですが。とりあえず今日は,冷蔵庫に…

鼻歌を口ずさみながら

こんばんは,ゴドーです。 僕はけっこう鼻歌を歌っていることが多いと思います。お風呂や歩いている途中など,自然に口ずさんでいるのに気づくことがよくあります。鼻歌というのは,もともと意識せずに出てくるものでしょうし,本当は自覚している以上に歌っ…

立て続けに読んでみる

こんばんは,ゴドーです。 図書館で借りた特殊相対性理論の本を読んでいます。訳本ですが,専門書と違って行間が広く,小説のようにサクサク読めます。比喩などで分かって気にさせる入門書とは違って,真っ当な説明をしてくれる点もよいですね。もちろん,正…

作業はシリアルに

こんばんは,ゴドーです。 今週はやけに事務手続きが多く,忙殺されていました。打ち合わせや外出も多くて,自分の仕事をほとんどできませんでしたね。まあ、打ち合わせなども仕事の一部ではありますが… 仕事が積もり積もったときに大切なのは,優先順位を決…

平成最後の飲み会を終えて

こんばんは,ゴドーです。 今日はこの4月から我々の部署に配属された新人さんの歓迎会でした。リーズナブルながら,鶏肉の美味しいお店で良かったです。平成最後の飲み会を楽しく締めることができました。 昨日が平成最後の水曜日で,今日が平成最後の木曜…

乱読のセレンディピティ

こんばんは,ゴドーです。 昨日の記事では,ブッダの仏教に関する本を読んでいたら,脳科学の本で得た知見と本質的に近いことが分かった話を書きました。それぞれ別の知識を得ようと思っていたところが,ふと関連性が見出されてくる。これが様々なジャンルを…

脳科学の本とブッダの本と

こんばんは,ゴドーです。 最近読んで面白かった本の紹介。単純な脳、複雑な「私」作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2009/05/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 102人 クリック: 2,607回この商品を含むブログ (195件) を見るこの前…

悪口では味方は増えない

こんばんは,ゴドーです。 昨夜は選挙速報で盛り上がっていましたね。うちの選挙区もなかなかの接戦で湧いていました。 選挙戦の間,候補者やその支持者のツイートを見ていて感じたことですが,対抗相手を悪し様に言うことで自陣側を有利にしようとするのは…

混雑するカフェで思うこと

こんばんは,ゴドーです。 今日は暖かくて散歩日和でした。夕方は駅前のカフェに寄り,アイスカフェラテを飲みながら統計の勉強。座席はほぼ満席で,辛うじてレジ近くの1人がけの席を確保できました。 そうやって座っていると,後から来た客に店員さんが「…

『FACT FULLNESS』を読みました

こんばんは,ゴドーです。 話題の『FACT FULLNESS』を読みました。様々な国を衛生士として見てきた作者たちが,データを元に世界の現状を教えてくれる本です。世界は実際にどうなっているのか,誤解やバイアスなしに理解しようとする姿勢がファクトフルネス…

リスクを理性で考える

こんばんは,ゴドーです。 前々から感じていることですが,リスクを感覚として受け止めることは非常に難しいと思います。リスクは発生時の被害×発生確率で計算されることが多いですが,リスクの感覚はこの計算結果と必ずしも一致しない気がします。 例えば,…

服選びが難しい時季

こんばんは,ゴドーです。 もうすっかり日没が遅くなりましたね!今朝は通勤中にアブが翔んでいるのを見かけましたし,本格的に春だなあという感じ。近所の桜もほとんど葉桜に変わりました。 僕は衣替えというやつが苦手です。基本的に気候の変化に無関心な…

寝不足が続いている

こんばんは,ゴドーです。 今週前半はあまり良くない感じです。寝る時間が徐々に遅くなっていき,日中のパフォーマンスも落ちてきていますね。 夜更かしが始まった最初のきっかけは『FACT FULLNESS』を買ったこと。内容もさることながら,訳が非常によいです…

まずはガーッと作ってしまおう

こんばんは,ゴドーです。 職場で求められた書類を用意するため,市役所と郵便局に寄ってから出社しました。提出期限までには十分日数があるのですが,なるべく早いこと済ませてしまいたいものです。これまでの経験上,後になってやろうと思うとずるずる行動…

我が家の冷蔵庫革新

こんばんは,ゴドーです。 先週末に知り合いから冷蔵庫を貰いました。引っ越しでもう冷蔵庫を使わなくなるからということで譲ってもらったのです。これまで持っていた冷蔵庫に比べて容量が約2倍になり,スイスイ食材が入って嬉しい限り。それに加えて,新た…

コーチングは誠意をもって

こんばんは,ゴドーです。 今日はいつもお世話になっている伝統太極拳の先生の頼みで,先生が大学で教えている太極拳サークルの学生さんたちに太極拳を教えに行きました。教えると言っても,自分自身,まだまだ修行中の身ではあるのですが。だから,先生とい…

じっくり観察してみること

こんばんは,ゴドーです。 今日は晴れて散歩日和でした。夕方,道を歩いていると前から気になっていたカフェが空いているのに気付き,早速入ってみました。窓際の席に座り,店前の植栽に生えている草花を眺めながら,美味しいコーヒーとパウンドケーキを頂き…

システムを壊す不完全な人間

こんばんは,ゴドーです。 このブログ記事は,大体は書こうと思ったその場で内容を考えていますが,予め思い付いたネタを書くことも時々あります。といっても,あるときふと思い付いたネタをブログを書くときまで覚えておくことは不可能。なので,思い付いた…

たまにはコンビニ弁当も

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりにコンビニ弁当を晩御飯に。近所のコンビニで温めてもらって,家で食事をしました。手軽だし,調理や食器洗いの手間がなくて楽ちんです。 こういう食事も,久々に食べると新鮮でよいですね。今日は和風スパゲッティ…

口呼吸防止テープを再開

こんばんは,ゴドーです。 今日は急に気温が落ちましたね。久しぶりに明け方暖房を付けました。 一時期サボっていた睡眠時の口封じテープを再開しました。万年鼻炎気味で鼻が詰まっており,寝ている間に口呼吸になりがち。それを防止するためのテープが市販…

進化しすぎた脳

こんばんは,ゴドーです。 図書館で借りた脳科学の本がとても面白かったです。タイトルは『進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線』。東大薬学部教授の池谷裕二先生がタイトルにもある通り中高生相手に集中講義した内容をベースにした本です。 …

アジリティーを高めていこう

こんばんは,ゴドーです。 最近ふと気付いたんですが,動きが緩慢になったような気がします。ゆっくり歩いているし,のんびり考えているし,まったり生きている感じ。それが悪いとはいいませんが,スローペースが常態化してしまうと,いざ素早く動きたいとき…

プログラミングコンテストに参加

こんばんは,ゴドーです。 昨夜,初めて「AtCoder」のプログラミングコンテストに参加してみました。友人がよく参加しており,オススメされたのでやってみたわけです。 「AtCoder」はオンラインで参加できる競技プログラミングのサイトで,様々なレベルのコ…

改めて頑張っていきましょう

こんばんは,ゴドーです。 新年度になって今年も新人さんが入ってきました。今年の新人さんは特に能力の高そうな人が多い印象。研修の後,おそらく自分のチームに入ってきそうな人がいて,いまから楽しみです。 有望な新人が入ってくると自分の地位が脅かさ…

金曜日は種を蒔く日

こんばんは,ゴドーです。 昨日の体調不良はすっかり回復しました。なんなら中華料理をドカ食いした時点で大分よくなっていましたね。素早い対処と大胆な栄養補給が効いたと思います。 今日は新しいことを進めるのではなく,今週の整理をメインで行いました…

全力で体力回復

こんばんは,ゴドーです。 今日は朝から喉が乾いて痛く,夕方から気だるさも出てきました。睡眠はちゃんととっているつもりでしたが,疲れが溜まっているのかも。体調を崩してしまったのは仕方がないので,素早い復帰に努めることにしました。 その一環とし…

エア肩揉みができますか?

こんばんは,ゴドーです。 伝統太極拳を学び始めてから4年が経ちました。太極拳を修練している理由は様々ありますが,ひとつにはもっと自分の身体を自由に使えるようになりたいという思いがあります。身体の隅々まで意識しながらゆっくり動く太極拳は,身体…

図書館をより積極的に利用

こんばんは,ゴドーです。 三日坊主になっていた家計簿を今年に入って再開してから3ヶ月。節約予算を立てて頑張っていますが,どうしても毎月足が出てしまいます。 節約できるものから節約しようということで,書籍代に目をつけました。これまでは読みたい…

英語の勉強を再開

こんばんは,ゴドーです。 今日から英語の勉強を再開しました。とりあえず毎日1時間を目安に進めていきたいと思います。 目標は年内にTOEICの点数を+150点すること。以前の記事に書いた内容によれば,TOEIC+150点のためには450時間の勉強が必要なので,1日…