プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夜は氷枕で乗り切る

こんばんは,ゴドーです。 ずっと真夏日が続いていて夜も気温が高いので,冷房をつけながら寝ています。寝ている間に身体を冷やしすぎないよう,弱冷房にしているのですが,これだと寝付くまでの間が暑苦しく。そこで,氷枕を使うようにしたら万事うまくいく…

「ロックマンエグゼ」シリーズがフル移植!

こんばんは,ゴドーです。 昨日の「Nintendo Direct Mini 2022.06.28」にて,来月以降に発売されるソフトメイカーのゲームソフト情報が公開されました。HD-2D化された「LIVE ALIVE」や鉄道特化のシムシティライクな「RAILGRADE」,独特な雰囲気のRPG「ディス…

背中を使って腕を支えたい

こんばんは,ゴドーです。 伝統太極拳を稽古していて,最近特に意識しているのが背筋の使い方。腕を釣り上げたとき,肩で腕を支えるのではなく,むしろ肩甲骨を下げて背中や脇の下の筋肉で腕を支える感じ。 外から見て同じようなフォームを作るだけなら,肩…

実験装置の不具合が見つかって

こんばんは,ゴドーです。 先週まで実施していた実験のデータがどうしてもおかしい問題について,ひとまず原因がわかりました。原因は生データを取得する装置そのものの不具合。事前のテストでは発覚しなかった問題があったのでした。 今日,ようやくその再…

メタバースにどう関わっていくのか

こんばんは,ゴドーです。 『メタバース進化論』を読みつつ,自分がどうメタバースと関わっていくか考えていました。時代の流れとして多くの社会活動がメタバース上に移行していくと思っており,実質的にメタバースと関わらないという選択肢はなくなっていく…

ようやくMeta Quest 2を買いました

こんばんは,ゴドーです。 「Meta Quest 2」をようやく購入しました!買おう買おうと思って後回しになっていたものですが,最近またVRやメタバースについて触れる機会があったので,いい加減に買おうと。昨夜ヨドバシで注文したら今朝届きましたが,こんなに…

とにかく今は睡眠が足りない

こんばんは,ゴドーです。 大変だった1週間をなんとか乗り越えました。栄養や睡眠はそれなりにとれているはずなのに,こんなに疲れているのは何故なのか。仕事量(といっても人並みですが)に体力が追いついていないのか,気候変動に身体がついていけていな…

久しぶりに大変でした

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに大残業となりました。明日発表の内容にミスが見つかり,いろいろ手を加えていたら遅くなってしまいました。よく考えればおかしなデータに対して,つい都合のいい解釈をしてしまい,認知バイアスにしてやられた形で…

3D&バーチャルリアリティ展」へ行ってきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は東京ビッグサイトで開催されている「3D&バーチャルリアリティ展」へ行ってきました。コロナになってから久しぶりの展示会でしたが,最近は感染状況が落ち着いていることもあり,かなり盛況だった印象です。 一番の目当ては東…

アプリの国語辞典を使ってみる

IT

こんばんは,ゴドーです。 アプリ版『三省堂国語辞典』を買いました。購入は『辞書を編む』を読んだことが切っ掛け。確かに辞書の一冊くらいは持っておいた方がいいよな~と思い,アプリ版であれば部屋スペースの圧迫にもならないとの判断です。 買ったはい…

暑かったり寒かったりで大変

こんばんは,ゴドーです。 今日は朝からとても暑かったですね。暑さで既に目が覚めてしまったレベル。半袖Tシャツで出社しましたが,熱順化できていない身体には日差しがつらいですね。 さらに大変だったのは,職場の空調が寒かったこと。テレワークで人が減…

久しぶりに同期と話すとよい

こんばんは,ゴドーです。 昨夜は久しぶりに大学時代の友達とオンライン飲みしました。やっぱり別業種の友達と話すのと刺激が多いですね。単純に持っている情報が違うからおもしろいというのもありますが、同期という関係から受けるポジティブな影響もあると…

あらためて相手の目を見る意識を

こんばんは,ゴドーです。 ある武道の先生が「最近の人は目を見て挨拶しない」とYouTube動画内で言っているのを観て,なるほど確かにと思いました。この言葉を聞いてから,意識的に目を見るようにしています。相手の目を見て話すというのは,あなたに向かっ…

「ゴールデンカムイ展」に行ってきました

こんばんは,ゴドーです。 東京ドームシティで公開中の「ゴールデンカムイ展」に行ってきました。18時くらいから入場列に並び始め,入場できたのは20時前。どうせなら時間指定チケットにしてくれよ…と並んでいる最中は不満タラタラでしたが,展示会自体は非…

統計物理学の素晴らしい講義動画

こんばんは,ゴドーです。 学習院大学の田崎晴明先生のYouTube講義動画がとてつもないです。田崎先生といえば物理学徒なら誰でも知ってる名教科書の執筆者。分かりやすさと本質情報とを兼ね備えた解説で大人気ですが,その特長はYouTubeでもいかんなく発揮さ…

いまさら始めるサクナヒメ

こんばんは,ゴドーです。 「天穂のサクナヒメ」をプレイし始めました。インディーズゲームながら圧倒的なクオリティーを誇る本作。アクションゲームに加えてリアルな稲作要素があり,農林水産省のWebページが攻略本と言われるな話題になっていました。 ソフ…

飯間浩明著『辞書を編む』を読んで

こんばんは,ゴドーです。 飯間浩明著『辞書を編む』を読んでいます。飯間先生のことは国語辞典編纂者として以前から知っていましたし,Twitterも切っ掛けは忘れませしたがかなり昔からフォローしていました。しかし,辞典編纂に関する著作があることは存じ…

この機にトップガンを履修しよう

こんばんは,ゴドーです。 友達が「トップガン」を観たというので,例の「マーヴェリック」かと思ったら初代の方だったようで。曰く,来週「マーヴェリック」を観る予定なので,予備知識をつけるたのだとか。トム・クルーズファンの友人に色々教えてもらいな…

献血センターが大盛況でした

こんばんは,ゴドーです。 今日はもはや恒例となってきた献血デーでした。いつも通りに吉祥寺の献血センターで献血するのですが,今日はやけに混み合っていました。僕は日時予約して献血に行きましたが,予約がない駆け込み参加もかなり多かったみたいです。…

「シン・ウルトラマン」観てきました

こんばんは,ゴドーです。 遅ればせながら「シン・ウルトラマン」を観てきました。その呼称に恥じない最高の空想特撮映画でしたね。 僕自身は,ウルトラマンシリーズ自体についてあまり知っているわけではありません。子供の頃にビデオで「ウルトラセブン」…

『パタリロ!』の引き出し

こんばんは,ゴドーです。 久しぶりに『パタリロ!』を読み返しています。ギャグありSFありファンタジーあり少年愛ありと,なんでもありの名作少女漫画。主人公のパタリロがなんでもできるキャラということもありますが,とにかく話の引き出しが広い!パタリ…

施策はあくまで受益者目線で

こんばんは,ゴドーです。 Web上での子供のマスク着用に関する議論を見ていました。個人的には「マスクを付けることによる利益」と「マスクを外すことによる利益」を比べて,前者が高ければマスクを付け,後者が高ければマスクを外せばよいというシンプルな…

言語化されているUIデザイン

こんばんは,ゴドーです。 任天堂のゲームソフト「スプラトゥーン」のUIデザインに関するWeb記事を読みました。記事そのものは2018年のものだし,自分もかつて読んだことがあったものですが,改めて読み返してみるとおもしろいですね。careerhack.en-japan.c…

『ベルセルク』連載再開に敬意を表して

こんばんは,ゴドーです。 作者の三浦建太郎先生が昨年急逝され,休載していた『ベルセルク』について,続きが執筆されるというニュースが話題になっています。作画やストーリー構築の点で難しさがあるのかなと思っていましたが,作画については実力あるアシ…

もっとTokyoを楽しみにしている

こんばんは,ゴドーです。 金曜日からGoToトラベルの東京都版「もっとTokyo」が開始しますね。宿泊旅行は1泊5,000円,日帰り旅行は1回2,500円となかなかの助成額。全体の利用回数には25万回の上限があるものの,個人レベルでは利用回数に制限がないので,ぜ…

生まれて初めて木村屋のアンパンを食べて

こんばんは,ゴドーです。 貰い物で,銀座 木村屋總本店というところのアンパンをいただきました。寡聞にして木村屋の名前をこれまで知らなかったのですが,1869年から営業している老舗中の老舗なのですね。Webページを見てみると,明治天皇にアンパンを献上…

視界が変わっても身体感覚には影響ない?

こんばんは,ゴドーです。 今日は太極拳の稽古があったのでコンタクトレンズをつけていました。コンタクトの方が普段の眼鏡より視力補正が弱く,モノが少し大きく見えます。500円玉の大きさに驚いたり,周囲の人がやけにガタイよく見えたりして奇妙な感じで…

先月の梅雨入り予報を見返してみる

こんばんは,ゴドーです。 今日の午後は久しぶりの雷雨で,室内にいても落雷の音がはっきり聞こえました。基本的には風が涼しくて快適な日が続いていますが,雨が降ると流石に少し蒸しますね。 なんだかんだで6月ですが,今日も雨が降ったものの,まだ梅雨…

久しぶりに大戸屋へ行ってみた

こんばんは,ゴドーです。 今夜は久しぶりにガッツリ食事したくて,いろいろ考えた挙げ句に大戸屋へ行きました。夜に大戸屋へ行くのは初めてだったのですが,座席はほぼ満席で,家族連れもチラホラいました。なんとなく子供が好きなメニューは少ないようなイ…

まったく5ヶ月過ぎた感じがしない

こんばんは,ゴドーです。 いつの間にやら今日から6月。日記を見返せば確かに1日1日が思い出せるものの,記憶を呼び覚ます触媒がなければ,5ヶ月が経過したという実感は全くありませんね。 こういう人間特有の時間感覚はおもしろいですね。過去の出来事…