プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『無慈悲な8bit』『岡崎に捧ぐ』を読みました!

こんばんは,ゴドーです。 山元さほ著『無慈悲な8bit』と『岡崎に捧ぐ』を読みました!結構前にTwitterでマンガを見かけ,「あ,これは好きなやつだ」と心の中のいつか買うリストに入れていたのですが,図書館休館で読む本が無くなったタイミングで一気に購…

いびきをなんとかしないと

こんばんは,ゴドーです。 いびきが危険のサインであることはだいぶ知られてきました。いわゆる無呼吸症候群の代表症状であるということで。弊社でも社員向けに無呼吸症候群のセルフチェックが課され,医療機関の受診が勧められたりしています。 自分は昔か…

「握手が贅沢になる世界」へ

こんばんは,ゴドーです。 今日は朝から雪が降り,自宅待機を加速させてくれました。もう4月になろうというのに降雪したのは驚きですが,家に留まるひとが増えたとしたら良かったのかも。 今回の対コロナ防疫戦を通じて,社会が「握手が贅沢になる世界」へ…

遠隔化・バーチャル化の加速に期待

こんばんは,ゴドーです。 対コロナの戦いは依然続いています。一昨日に自宅勤務を開始してから,結局ずっと家で過ごしていました。アウトドア派なひとにとっては辛い状況でしょうが,元々全ての趣味がインドアな自分にとっては左程苦は少なく。運動不足解消…

自宅で仕事を進めるためには

こんばんは,ゴドーです。 自宅勤務を開始しています。どんなものかなと思っていましたが,やり始めてみた感じ,やってやれなくはないが,このまま続けていくのは難しいかなあという印象。 難しく感じるのは,オン・オフの切替ですね。幸いなことに仕事も趣…

自宅勤務になりました

こんばんは,ゴドーです。 新型コロナに関して都知事から週末の外出自粛が出されたなか,自分の職場でも動きが。少なくとも今日明日は自宅勤務するよう命令が出て,今日は午後から帰宅することに。 幸い研究職だし,仕事も計算機が必要なフェーズにないので…

オリパラが延期になって

こんばんは,ゴドーです。 正式にオリンピック・パラリンピックの延期が発表されましたね。Googleで「オリンピック」と検索すると,以前は期間が表示されていたのが,今はシンプルに「延期」と。バタバタとリスケジュールが行われているところでしょうね。な…

ようやく銀英伝の続きを

こんばんは,ゴドーです。 今月上~中旬と閉館していた図書館が再開したので,『銀河英雄伝説』の続きを読めるようになりました。4巻まで読んだところで中断になっていたので,続きが気になって仕方なかった! どの巻も分量が少ないわけではないのに,どれ…

その対策はみんなのために

こんばんは,ゴドーです。 昨日もいつものファミリーレストランでご飯を食べた後で勉強。ランチタイムは普段通りに近い混み具合に戻っていたようですが,ディナー時はまだまだ席が空いていました。レストランで食事をすること自体のリスクは低いと考えていま…

初めて遊ぶどうぶつの森

こんばんは,ゴドーです。 金曜日に発売された「あつまれ どうぶつの森」を遊び始めました!ゲームファンの自分ですが,どうぶつの森シリーズを遊ぶのは実はこれが初めて。こつこつ遊ぶ系のゲームにそこまでハマる質ではないのですが,とにかく話題のゲーム…

自然な演出で気持ちよく乗せてほしい

こんばんは,ゴドーです。 先週末の結婚式二次会には,マジシャンの方がゲストに来ており,テーブルマジックを披露してくれました。実は自分は,マジックを見るのが大好き。どのくらい好きかというと,わざわざマジックショーに足を運ぶほどではありませんが…

服を選ぶのがとても大変

こんばんは,ゴドーです。 今日は日中,よく晴れて暖かかったですね。衣替えができていない自分は,冬から使っているコートを羽織って出掛けていたのですが,道行く人達でコート着用者は自分くらいでした。いちおう,薄手のコートではあるので,春に着ていて…

やっぱり夜は仕事が進む

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに残業。とはいえ22時半までしか仕事をしていませんが,うちの職場規定では22時を過ぎると深夜残業扱いになるのです。絶対禁止というわけではありませんが,健康管理上の理由から,深夜残業はあまりいい顔をされませ…

記録が残ると毎日続く

こんばんは,ゴドーです。 アルゴリズムの勉強として毎日AtCoderの過去問を解いています。1月中旬からスタートして,昨日で2ヶ月連続記録を達成しました!右下の「Current Streak」というのが連日記録です。以前の記事でも紹介しましたが,AtCoder Problem…

周りの頭脳を活用しないと

こんばんは,ゴドーです。 今日は自戒をこめた日記。久しぶりの進捗報告をしましたが,今日は感触がよくなかったですね。1ヶ月の仕事のちゃぶ台返しを食らったというか,完全ではないにせよ大きな出戻りが生じました。 やっぱり,全てを自分の頭だけでやろ…

直観的理解は必ずしも正しくない

こんばんは,ゴドーです。 引き続き『集合・位相入門』を勉強しています。他の本を勉強してからでないと手が出ない,といったことがないので,非常に良い入門書だと思います。 脚注で印象的な言葉が書いてあったのでメモ。 このような定理について考えるとき…

久しぶりに飛行機に乗って

こんばんは,ゴドーです。 昨日は地元の結婚式二次会に参加し,既に飛行機で東京に戻ってきました。飛行機を利用するのはひそかに5年ぶりくらい。それも国内線に限れば実に20年ぶりくらいでしょうか。そんな久々のフライトでしたが,大変快適でしたね!ハー…

懐かしい顔ぶれにあって

こんばんは,ゴドーです。 今日は結婚式の二次会に出席。高校時代の部活の後輩が招待してくれました。大していい先輩じゃなかったと思いますが,呼んでもらえたのは本当に嬉しかったですね。 懐かしい顔ぶれにあって,元気そうで本当によかった。当時を思い…

いろいろお買い物してきました

こんばんは,ゴドーです。 明日は地元の結婚式に出席予定。諸々の準備をするため,今日は仕事を休んで買い物や散髪などしていました。 スーツ用のコートがボロボロになっていたので,新しいものを買ってきました。予算2万円以内と決めていきましたが,店頭…

時には質問文に質問文を

こんばんは,ゴドーです。 質問文に質問文で答えるとテスト0点なのは周知の事実。しかしながら,時には質問文で答えるのが有効かもしれません。荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』より 「質問文返し」が最も有効なのは,質問の意図が不明瞭なときでしょう…

あれから9年も経ったのですね

こんばんは,ゴドーです。 東日本大震災から9年。もうそんなに時が経ったのかと思うばかりです。実際の時間と,体感的な時間とでは,大きなギャップがありますね。 幸いなことに,身近で被害にあったひとはいませんでしたが,自分自身は被災生活を過ごしま…

ティッシュペーパーが売り切れていた

こんばんは,ゴドーです。 職場で使っていたティッシュペーパーが切れ。花粉症なので消費量が多く,ティッシュの有無は死活問題です。そんなわけで,お昼休みに近所のコンビニまで買いに行ったわけですが。。 ティッシュが全く売っていない!4軒廻ったので…

無印良品は割と好き

こんばんは,ゴドーです。 最近のお気に入りは無印良品で買ってきた食べるスープシリーズ。寒い朝でも,カップスープを飲むことで身体が温まります。あと,温かいものを食べると,簡単に満腹感を得られるのもよいところ。減量のために食事量を減らしている自…

なんとなく疲れていた日曜日

こんばんは,ゴドーです。 今日は太極拳のレッスン日。電車で移動しましたが,やはり人が少ない気がします。先生は車で来られていたのですが,渋滞に捕まったとかで到着が遅れ。雨が降ったことに加え,電車という”閉鎖空間*1”にいるのを嫌った人々が車を利用…

お世話になった先生に会ってきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに母校へ。短期留学のときにお世話になった先生が来日されていたので,ご挨拶してきました。最後に会ってから3年ぶりくらいの再会でしたが,お元気そうでなにより。今の職場について近況報告したり,これから書こう…

オンラインで口頭発表

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりの口頭発表でした。今回投稿したのは情報処理学会の全国大会。 本来は金沢で開催される予定だったのですが,新型コロナウィルスの影響で現地開催が中止に。対案として,オンライン会議システムのZoomを用いたオンラ…

久しぶりの学会発表

こんばんは,ゴドーです。 明日は久しぶりの学会発表。準備を重ねてきましたが,やはり緊張しますね。 この緊張から逃れる方法はおそらく唯一つ,とにかく練習する以外にないでしょう。質疑応答はさておき,トークの部分は自分ひとりでいくらでも練習できる…

ぽっこりお腹を小さくしたい

こんばんは,ゴドーです。 ぽっこりお腹を改善すべく,食事量のコントロールやリングフィットアドベンチャーをがんばっていますが,なかなか痩せない。調べてみると,そもそもお腹のぽっこりの原因には,内臓脂肪と皮下脂肪の2種類があるのですね。 内臓脂…

ときには睡眠薬も止むなし

こんばんは,ゴドーです。 先週末は「Return of the Obra Dinn」で夜ふかししたため,寝不足の日が続いています。単なる寝不足ならまだよいのですが,夜ふかしによって身体が夜型になってしまい,夜に寝付けなくなっているのが問題です。 こういったとき,無…

「オブラ・ディン号の帰還」をクリア!

こんばんは,ゴドーです。 前々から気になっていた有名推理ゲーム「Return of the Obra Dinn(オブラ・ディン号の帰還)」をクリアしました。噂に違わぬ名作ゲームでした!白黒2色で描かれるアートワークが雰囲気を出しています。 詳しいゲームの雰囲気は,…