プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく梅雨らしくなった6月の振り返り

こんばんは,ゴドーです。 今年の夏は全然蒸し暑くならないなと思っていたら,6月後半からようやく梅雨らしくなってきました。毎日ブログを更新していると,今と前月や前年度の様子とを比較できて面白いですね。 * * * 分断の時代と対話の重要性 SNSの発…

1度目のワクチン接種日が決まりました

こんばんは,ゴドーです。 1回目のワクチン接種日が決まりました。接種日は来週水曜日。職域接種枠で,モデルナ社製ワクチンを受けることになります。 副反応が強く出ることも考えて,翌日は休日にしました。僕は普段低体温な分,熱が出るとむしろ調子がよ…

「ほぼ日の學校」インストールしました!

こんばんは,ゴドーです。 ほぼ日が始めた学びのアプリ「ほぼ日の學校」がリリースされましたね!僕も早速インストールして授業を楽しんでいます。school.1101.com 「ほぼ日の學校」は様々な分野の人が先生役となって,その人の話を文字と動画で聴くことがで…

映画「ザ・ファブル」観てきました

こんばんは,ゴドーです。 映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』を観てきました。元々原作ファンで,前作の映画も視聴済み。完全に原作通りの内容ということはなく,表現としては原作の方が好きなシーンもありますが,ふんだんなアクションシーンでよくでき…

都議会選の投票券が届きました

こんばんは,ゴドーです。 今日,買い物帰りに駅前を通ったら,都議会選に向けた広報活動が行われていました。複数陣営が向かい合って街頭演説をしていたので,それぞれのフライヤーをもらってきました。基本的に党派ではなく,各候補の公約や来歴をチェック…

「新型コロナウイルス接種中止」を主導している医師とはどんな人物なのか?

こんばんは,ゴドーです。 一部の医師らが「新型コロナウイルス接種中止」の会見をしたというニュースが流れていました。560人の署名が集まったとのことでしたが,署名サイトが匿名で申し込み可能で,実際に医師が署名したのかどうか判別できなさそうな仕組…

ランク付け投票方式はなかなかよさそう

こんばんは,ゴドーです。 ニューヨーク市長予備選で新しい投票方式が実施されたとのこと。候補者ひとりを選ぶ従来法と違い,新しい方式では最大5人までランク付けして投票できるそうです。www.npr.org デメリットもあるとはいえ,個人的にはなかなかよい投…

オリパラは一番厳しいルールであるべき

こんばんは,ゴドーです。 五輪大会における酒類の販売禁止が決定したとのことで。観客にせよ招待客にせよ,人を入れてイベントを行おうというのであれば,より厳しい規制が求められるのは当然でしょう。www3.nhk.or.jp 既に広く指摘されていることですが,…

そういえば昨日は夏至だった

こんばんは,ゴドーです。 今更ながら,昨日は夏至だったんですね。1年の中で最も昼が長い日。先週は天気が悪い日が多かったので,昼が長いことに気付いていませんでした。 昼が一番長いのは夏至ですが,平均気温が一番高いのは8月。日照時間に対して気温…

複雑な世の中を少しずつ捉えていく

こんばんは,ゴドーです。 世の中が複雑なのは今に始まったことではありません。でも,世界的パンデミックと世界的大規模大会の開催が同時に重なるというのは歴史上で初めてのこと。SNSの発達でたくさんの意見が流れるようになったこともあり,世論がごちゃ…

オンライン送別会でカラオケ大会

IT

こんばんは,ゴドーです。 退職した同僚のオンライン送別会を行いました。いろいろな人に声をかけたら総勢20名くらいとなかなかの大所帯に。普通にオンライン会議室一部屋に集まっても会話にならないだろうと思ったので,適当なサービスを探してみました。 …

SpatialChatでオンラインミーティング

IT

こんばんは,ゴドーです。 退職した同僚のオンライン送別会を行いました。いろいろな人に声をかけたら総勢20名くらいとなかなかの大所帯に。普通にオンライン会議室一部屋に集まっても会話にならないだろうと思ったので,適当なサービスを探してみました。 …

久しぶりにくら寿司へ行ってみた

こんばんは,ゴドーです。 太極拳の稽古後,久しぶりに回転寿司に行ってみました。近所にあるくら寿司ですが,家から歩くと20分くらいの距離にあるので,なかなか足を運ぶ気にはなれないところ。今日はたまたま稽古場がくら寿司近くだったので,思い切って行…

リスク評価とリスク管理の話

こんばんは,ゴドーです。 新型コロナに関する西浦教授の記事を読みましたが,なかなかおもしろかったです。リスクに関する考え方について,非常に同意できる内容でした。news.yahoo.co.jp 科学と政治は対立するものではなく,コミュニーケーションを取りな…

ワクチン接種ペース100万人/日が見えてきたということで

こんばんは,ゴドーです。 新型コロナワクチンの接種ペースについて,1日辺り100万人が見えてきたということで。ペースが上がってきているのは知っていましたが,ここまで早く100万人/日が達成できそうとは嬉しいニュースですね。news.yahoo.co.jp 僕自身も…

E3 Nintendo Direct 楽しかった!

こんばんは,ゴドーです。 昨夜は任天堂のゲームソフト情報番組「Nintendo Direct」が放映されました。毎年,大規模イベントE3の時期に放映されるこの番組をとても楽しみにしていました。昨年は新型コロナウイルスのためにこのイベントが流れてしまったため…

「神経の権利」について思うこと

こんばんは,ゴドーです。 ネットサーフィンをしていたら面白いWeb記事が。チリの憲法で「神経の権利」が保障されたそうです。参政権や知る権利など様々な人権がありますが,神経の権利とは何なのか?gigazine.net 脳神経科学の進歩で,脳波から人が考えてい…

アドベンチャーゲームはやっぱり面白い

こんばんは,ゴドーです。 Nintendo Switchで「逆転裁判3」を再プレイしています。何度プレイしてみても,やっぱり神ゲー。とにかくシナリオが神憑っていると思いますね。 詳しくはネタバレとなるので語れませんが,過去と現在が交差するシナリオほど面白い…

外見がいくらでも作れる時代で

こんばんは,ゴドーです。 AIで生成された仮想の人物が「お客様の声」に使われているというニュースがありました。実際のお客様でない「ウソ」の広告になっていたということで,これは問題ですね。ただ,顔が見えるから信頼できるというのが必ずしも成り立た…

Nintendo Switch「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」遊んでみた

こんばんは,ゴドーです。 6月11日(金)に発売されたNintendo Switch用ソフト「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」を遊んでいます!実装に必要な機能は馴染みやすくキャラクター化されており,グラフィカルで直感的なプログラミング…

両脚が筋肉痛になってます

こんばんは,ゴドーです。 今日は朝から両太ももが筋肉痛。明らかに昨日,HIIT(高強度インターバルトレーニング)をして,全速力のマウンテンクライマーをしたことが原因でしょう。普段からスクワットはそれなりに行っていたつもりでしたが,運動強度のレベ…

HIITで心肺機能の強化を

こんばんは,ゴドーです。 今日は在宅ワーク日。友達に誘われて,昼休みにサーキットトレーニングをしました。 今回行ったのは「HIIT」と呼ばれるトレーニング。「HIIT」は「High-intensity interval training」の略で,要は短時間の休憩を挟みながら運動を…

口腔洗浄器を買ってみた

こんばんは,ゴドーです。 ふと思いつきで口腔洗浄器を買ってみました!元々口腔環境を良くしたいと思っており,いろいろ調べてみたところ,水流で口腔を洗浄する器具がいいらしいと知り。確かに,歯医者さんでもジェットウォッシュをしてもらったことがある…

今夏初めてクーラーをつけました

こんばんは,ゴドーです。 今日は東京も日中気温30度超えの真夏日になりました。テレワークをしていた僕も,今夏初の冷房をつけることに。流石にこの気温になると,扇風機だけでは乗り越えられませんね。 実際,起床後はダルさを感じていましたが,冷房をつ…

ニコンカメラのニュースを見て

こんばんは,ゴドーです。 カメラメーカーのニコンが,デジタル一眼レフカメラ本体の国内生産を止めるそうですね。本体ということはレンズを含めたボディー全体のことなのでしょうか?一眼レフに詳しくない自分でも知っているメーカーなので,流石にインパク…

コロナワクチンの接種ペースが上がってきてますね

こんばんは,ゴドーです。 ワクチン接種のスピードが上がってきていますね!もちろん,ワクチンの総数や会場のキャパシティなどの制約があるので,接種ペースもどこかで頭打ちになるとは思いますが,ポジティブなニュースだと思います。 https://vdata.nikke…

会話する機会を自ずから捻出

こんばんは,ゴドーです。 基本的にテレワーク状態の職場。健康診断で出社したら,数ヶ月ぶりに会う同僚もいました。中にはオンラインミーティング以外で人と喋っていないという同僚もいたりして。 自分のように一人暮らしの人間は,リモートワークで黙々作…

健康診断を受けてきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は職場の健康診断でした。朝イチの診断だったのですが,うっかり朝ごはんを食べてしまい。なんなら昨日は天下一品のラーメンを平らげてしまったし,血糖値の結果が心配ですね(笑) 健康寿命を長く伸ばしたいと思っていますし…

イスラエルで野党連合が成立

こんばんは,ゴドーです。 最近,イスラエル・パレスチナ問題について続けて記事を書いています。ガザ地区での軍事衝突のニュースから2週間余り経ち,本日,イスラエルで野党連合が成立したとのニュースが流れてきました。現ネタニヤフ首相政権が終わり,極…

分断の時代と対話の重要性

こんばんは,ゴドーです。 短期間に複数の本を読んでいると,別々の話題に関する本であっても,何かしら共通する部分が見つかることがよくあります。ある本を読むことでとある話題に関するアンテナの感度が高まり,別の本を読んだときに近い話題の印象が強く…