プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと不調が続いています

こんばんは,ゴドーです。 連日10時間睡眠が続いていましたが,昨夜は9時間睡眠で足りました。徐々に睡眠負債が返済されてきているかと思うと楽しみですね。 * * *しかし,今日は午後から非常に体調が悪く。めまいがしたので,早めに帰宅しました。初め…

震源地から離れたところで揺れた件

こんばんは,ゴドーです。 一昨日に引き続き,昨夜も10時間睡眠でした。どれだけ睡眠負債が溜まっとんねん…と我ながら愕然としますね。徐々に睡眠時間が短くなると信じて,今日も目覚まし時計を掛けずに寝ます。 * * *今日夕方に地震がありましたね。特に…

睡眠負債を返済していかねば

こんばんは,ゴドーです。 今日は1週間振りのお仕事。昨夜は10時間ほど眠りましたが,それでもなお眠気が残っています。本調子に戻るまでは,しばらく時間がかかりそうですね。 睡眠と健康について,しばしば「睡眠負債」という言葉が使われます。本来必要…

航空機で東京へ帰ってきました

こんばんは,ゴドーです。 1週間の帰省を終え,東京へ帰ってきました。神戸空港から羽田空港へスカイマークを使って帰ってきたのですが,少し疲れましたね。 東京~兵庫を移動する上では,実際の移動時間は航空機も新幹線も対して変わりありません。航空機…

焼肉を食べ過ぎてしまいまして

こんばんは,ゴドーです。 今日は家族で焼肉食べ放題に行ってきました。「ワンカルビ」という地元展開しているチェーン店で,関東で食べた焼肉と比較しても相当美味しいです。自社で牧場と直接契約しているらしく,価格が抑えられているのだと思います。 久…

初めてゴルフの打ちっぱなしに行きまして

こんばんは,ゴドーです。 友達に誘われてゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。ゴルフグラブを握るのはこれが初めて。同行した友人を含めても未経験者だけでしたが,なかなか楽しめました。 両腕の回内やグリップの仕方などは伝統太極拳で学んだ技術を応…

SwitchにNintendo 64のバーチャルコンソールが出るということで

こんばんは,ゴドーです。 今日は朝7時から放送の「Nintendo Direct」を観るために早起きしました。3ヶ月に1度ペースで放送される任天堂公式のWeb番組で,今後発売されるソフトの新情報をまとめたもの。任天堂ファンの僕としては毎回大興奮で視聴している…

飲酒する習慣はない

こんばんは,ゴドーです。 実家に帰って久しぶりにお酒を飲みました。晩酌習慣がある父親に付き合った形です。お酒を飲むのは以前に帰省したとき以来だから,8ヶ月振りくらいでしょうか。日本酒をおちょこで4杯分くらい飲みましたが,流石に耐性が落ちてい…

『パラリンピックブレイン』を読みました

こんばんは,ゴドーです。 『パラリンピックブレイン』を読みました。パラリンピックアスリートの脳機能について,fMRIによる脳機能測定や筋電測定などを駆使して,科学的に調査した結果をまとめた本書。あくまで一般向けの図書ですが,実際の測定データや引…

連休を取って実家に帰省中

こんばんは,ゴドーです。 先月に取れなかった休みの振替を使って,今週いっぱいを連休にしました。まとまった時間が取れたので,1月以来に兵庫の実家に帰省中です。緊急事態宣言の最中ではありますが,自分・両親ともにワクチン接種後2週間が経過している…

ワーキングメモリーを鍛えなおそうと

こんばんは,ゴドーです。 脳トレアプリをサブスク購入してみました。きっかけは色々あるのですが,端的に言うと脳機能の衰えを感じたから。たとえば,6桁数字のワンタイムパスワードを一度で覚えられなかったり,とっさの言葉選びが上手くいかなかったり……

美術作品の同一性は如何にして再現されるのか

こんばんは,ゴドーです。 東京藝術大学 大学美術館に行ってきました。目当ては「藝大コレクション展 2021」。重要文化財を含む貴重な作品を鑑賞することができました。 しかし,同時開催されていた「再演 ―指示(インストラクション)とその手順(プロトコ…

話し合っているだけではほとんど伝わらない

こんばんは,ゴドーです。 今月から後輩のメンターを始めており。「しつこすぎるかな?」と思うくらい進捗を聞いたり,今後の予定を相談したりしていますね。他の人と仕事を進めるというのは言葉をいくら尽くしてもいいと思っているので,かなり綿密に議論し…

リスクに対処する4通りの方法

こんばんは,ゴドーです。 もともと同僚から聞いた話で,とても参考になったのでメモしておこうと思います。曰く,リスクに対処する手段は高々4通りであると: 受容(リスクを受け入れる) 軽減(リスクを受けるとしても,その大きさを減らす) 転化(リス…

メンター業を通じて自分のレベルを上げる

こんばんは,ゴドーです。 今月になってから後輩さんのメンターをしています。いろいろとアドバイスをすることで,自分の中で研究論が整理されていく気がしますね。話した内容をちゃんとメモしておいて,むしろ自分のためにしようとしています。 気をつけて…

個人最適よりも全体最適を優先する心理

こんばんは,ゴドーです。 今日は早めに帰るつもりが,同僚向けのガイドライン作成に集中していつもより遅くなってしまいました。別に自分の本業ではないので適当に流してもよかったのですが,図表を充実させたり先回りで補足を書いたりしていたら,思ったよ…

『絶対可憐チルドレン』読み始めました

こんばんは,ゴドーです。 前々から気になっていた『絶対可憐チルドレン』のコミックをとうとう買い始めました!全63巻となかなかの長寿シリーズですが,既に完結済みと分かっているので安心して集めることができます。 まだ3巻までしか読んでいませんが,…

今日やけに調子が悪かった訳は

こんばんは,ゴドーです。 今日は夕方早めに帰宅しましたが,18時を過ぎた頃から妙に疲れを感じ。ほんの少しだけ寝て,中華を出前して食べたらようやく元気がでてきました。昨夜は8時間は寝たし,三食もちゃんと食べているのですが,それでもなお栄養と睡眠…

脇腹の筋肉で腕をコントロール

こんばんは,ゴドーです。 今日は久々の太極拳。久しぶり深く集中して行い,全身が既に筋肉痛になりかけています。 今の自分の課題は,脇下や腹回りの筋肉を使って腕を制御すること。腕を掲げたときに肩甲骨が挙がってしまう癖があり,これを直したいと思っ…

アナザーエナジー展を観てきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は六本木・森美術館で開催されている「アナザーエナジー展」を鑑賞してきました。「挑戦しつづける力―世界の女性アーティスト16人」というサブタイトル通り,展示作品のアーティストは全員女性。それも一番若くて71歳,最高齢…

Windowsシステムは大文字・小文字を区別しない

こんばんは,ゴドーです。 昨日Gitでハマったのは,結局はWindowsファイルシステムにおいて大文字・小文字の区別がなされないことが原因でした。Git上ではAAAというフォルダとaaaというフォルダが区別されているのに対し,ローカルのWindowsシステム上ではaa…

「不調時はサッサと帰って寝る」を当たり前にしたい

こんばんは,ゴドーです。 今日はとても疲れました。。Git LFSを使って大きなファイルをリポジトリ上にプッシュしようとしたのですが,よく分からないエラーに悩まされ。いろいろ試しているうちにローカルのログが汚くなってしまい,一度リポジトリを消して…

これ以上白髪を増やさないために

こんばんは,ゴドーです。 数ヶ月前から,頭の左側に白髪が1本できていたのですが,今日鏡を見たら更にもう1本増えていることに気付きました。40歳になるまではほぼノー白髪でいきたいと思っている自分としては看過できない自体です。 白髪ができる原因は…

技術の知識習得は必要に応じて

こんばんは,ゴドーです。 9月から新人さんのメンター業をやっています。今日は開発環境設定のお手伝いをしていたのですが,午後いっぱいかかっても完了しないままで。古い開発環境で作られたプログラムをバージョンの新しい環境上で動かそうとしたのですが…

『闇(ダーク)ウェブ』を読みました

こんばんは,ゴドーです。 セキュリティ集団スプラウト著『闇(ダーク)ウェブ』を読みました。匿名性が高いインターネットであるダークウェブに関して,特にサイバーセキュリティの面から記述された本です。闇ウェブ (文春新書)作者:セキュリティ集団スプラ…

『自閉症という知性』を読みました

こんばんは,ゴドーです。 今日は吉祥寺まで歩いて,この間落とした晴雨兼用の折りたたみ傘を無印良品で買い直しました。帰りは電車で三鷹に戻ってきましたが,駅構内の無印で同じ商品が売っていることに気付いて苦笑い。時間は余分に費やしましたが,涼しい…

とにかく睡眠不足を回避しないと

こんばんは,ゴドーです。 オリパラの仕事が終わって気が抜けています。ここ最近は睡眠時間が足りていなかったこともあり,半日くらいボーッと浪費してしまいました。 あらゆる体調不良のなかで,睡眠不足は致命的なものの一つだと思います。とにかく意識が…

オリパラの仕事がようやく終わって

こんばんは,ゴドーです。 7月上旬からスタートしたオリパラ関係の仕事がようやく終了しました。大会自体は日曜日の閉会式まで続きますが,自分の出番はこれで終わり。ひとまず無事に終了してホッと気が抜けています。 慣れない仕事で身体的・精神的に大変…

会話をしていると時間が速く過ぎるのは何故だろう

こんばんは,ゴドーです。 今日もパラリンピック関係の仕事でしたが,1日中詰め所で待機しているだけで終わりました。身体的には楽ですが,何もすることがなくただじっとしているのは辛いもの。閑職と分かっていれば本の一冊でも持ってきていたのですが,現…

一気に秋めいてきましたね

こんばんは,ゴドーです。 9月に入り,一気に秋めいてきました。今日は昨日に比べて気温が10℃近く落ちて,一気に涼しくなり。涼しいのは嬉しいですが,寒暖差で体調を崩しかねないのが心配ですね。 長いように思えたオリパラも残すところあと数日。最後まで…