プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中に読む本を準備

こんばんは,ゴドーです。 左膝の痛みはだいぶ収まってきました。もう普通に歩いていても左膝のことをほとんど意識しないレベルに。どうやら軽度の肉離れか何かだったようで,ひとまず快方に向かっているようでよかったです。 大型連休中に読みたい本を図書…

浪費防止を認知バイアスから

こんばんは,ゴドーです。 『そのお金のムダづかい、やめられます』という本を読んでいます。タイトル通り,お金の浪費をどう防ぐかという内容の本。しかし,この本が特徴的なのは,経済学的な節約術の本ではなく,浪費の原因になる認知バイアスを解説した認…

膝の筋肉を傷めてしまった

こんばんは,ゴドーです。 今週に入って,左膝を痛めてしまいました。どこで痛めたのか分かりませんが,膝上の筋肉が痛い感じ。普通に歩けますし,座っている間は特に違和感ないのですが,膝を伸ばしたり,筋肉を触ったりすると痛みを感じます。軽い肉離れを…

しばらく引きこもりを続けます

こんばんは,ゴドーです。 今週はずっとテレワークをしています。一人暮らし&徒歩通勤で感染リスクが比較的低いと思われるため,職場内では割と出社していた方でしたが,流石に緊急事態宣言が出ている間は出社人数減に協力しようかと。 都内でも変異株感染…

身体が暑さに対応できていない

こんばんは,ゴドーです。 昨日の記事で「発熱した」と書きましたが,意外とすぐに回復しました。19時頃には37.6℃まで上がった体温も,22時頃には36.6℃まで下がっており。少なくとも感冒ではなかったようですね。mulfunction.hatenablog.jp 思えば,風邪を引…

なんだか発熱してしまい

こんばんは,ゴドーです。 今日は思ったより天気がよかったですね。日中少しだけ,近所を散歩して帰ってきました。 そこまではよかったんですが,夜になって発熱していることに気付き。体温を測ったら37.6℃まで上がっていました。普段,35℃台がデフォルトの…

公園のベンチが利用禁止になっていた

こんばんは,ゴドーです。 今日は天気がよかったので,井の頭公園へ散歩に行きました。そこそこ人手がありましたが,池の対岸にあるベンチがどれも空いており。なぜだろうと思って近づいてみると,滞留対策ということで一部のベンチが利用禁止になっていたの…

スマホとPCの使い分け

こんばんは,ゴドーです。 今どきのWebサービスは,スマホとPCの両方から利用できるものが多いですね。サービスの種類にも依りますが,なにか新しいサービスを試すとき,スマホ・PCに両対応していることは選択理由のひとつになりがちです。 日常的にサービス…

口内炎と緊急事態宣言

こんばんは,ゴドーです。 口内を噛んでしまったのを治したくて,ビタミン剤を買ってきました。肌を治すにはビタミンB2が必要とのことで,いくつかあるサプリのなかから「チョコラBBプラス」という商品を選んでみました。小さい粒を1日2粒飲むだけですが,…

バグ探しで時間が溶けた

こんばんは,ゴドーです。 今日は2時間くらいバグと格闘しましたが,結局解決しないまま帰宅しました。。本当はもっと早く帰るつもりだったのですが,バグを探していると時間が飛ぶように過ぎていきますね。お腹も減らなかったし,明らかに何か違うモードに…

口内の同じところを2度噛む

こんばんは,ゴドーです。 間抜けな話なのですが,唇の裏側を噛んでしまい,なかなか治らず辛いです。。先週中頃に噛んでしまったのと同じところを,日曜日に再度噛み直してしまい,なんかもうどうしようもない感じ。 昔から口周りについては緩いというか,…

しっかり者の自分,怠け者の自分

こんばんは,ゴドーです。 唐突ですが,皆さんは自分の人格がひとつだと思いますか?別に中二病に掛かってる訳ではないつもりですが,僕自身は自分の中に少なくとも2つの人格がいると感じています。それは,大雑把に言えば,しっかり者の人格と怠け者の人格…

『君たちは絶滅危惧種なのか?』を読みました

こんばんは,ゴドーです。 森博嗣先生の最新作『君たちは絶滅危惧種なのか?』を読みました。遥か未来の世界を描いた本作ですが,実にリアルで面白いです。 僕は森先生の大ファン。先生の作品に出てくる登場人物たちの妙なリアルさと,根底に流れる哲学がた…

フィギュア選手の身体感覚はどんな風なんだろう

こんばんは,ゴドーです。 銭湯に行ったら,たまたま女子フィギュアスケートの試合が放送されていたので,湯冷ましがてら観ていました。テレビ画面で視聴しているとスイスイ気持ちよさそうにパフォーマンスされているのですが,冷静に考えてものすごい身体技…

イメージだけに左右されないために

こんばんは,ゴドーです。 ブルーライトカット眼鏡を子供がかけることについて,日本眼科医会や日本眼科学会などの団体が慎重意見を出したことがニュースになっていました。www3.nhk.or.jp ブルーライトカット眼鏡はもう一般に広く知られていますが,その効…

前頭葉のところに白髪ができてしまい

こんばんは,ゴドーです。 最近,左前頭葉のところに白髪ができてしまい気になります。抜いてしまいたいのですが,位置的に微妙に自分では抜きづらいのが辛いところ。 白髪になる要因は何なんでしょうね?簡単に検索したらブログ記事みたいなのはたくさん出…

ワクワクしっぱなしのハプティクス技術

こんばんは,ゴドーです。 「ハプティクス(haptics)」という言葉をご存知でしょうか?一言で換言すると「触覚フィードバック」といったところ。力や振動といった触覚を擬似的に与える技術で,XR技術の一種として非常に注目されています。 例えばバーチャル…

基本的に出社しているワケ

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに仕事で遅くなりました。明日がテレワークで朝に余裕があることもあり,ちょっと遅くまで頑張った感じですね。 「まん延防止等重点措置」が都に施行された関係で,職場ではテレワーク率を再び増やすことになりまし…

JTBの「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」構想を見て思うこと

こんばんは,ゴドーです。 旅行代理店大手のJTBが公開した「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」。バーチャルな日本の中で観光できるプラットフォームを目指しているようですが,なかなかのローポリゴン具合で逆に(?)話題になっていましす。www.you…

新年度の訪問型詐欺にご用心

こんばんは,ゴドーです。 久しぶりに,訪問型詐欺っぽい人が家にやってきました。今回はKDDI関係者を名乗り,通信回線の工事が終わったことを説明したいと。お知らせがあるので玄関まで出てきてほしいなどと述べており,とにかくドアを開けさせようという詐…

最近ハマっている筋トレ動画

こんばんは,ゴドーです。 けっこう以前からお笑い芸人のなかやまきんに君さんが上げているYouTube動画を観ています。ご本人も動画内で「お笑いは副業」というようなことを言うくらい,本格的なトレーニーなんですね。人柄も朗らかだし,トレーニングや食事…

今更ながらオートミール食

こんばんは,ゴドーです。 最近,オートミール食にハマっています。オートミールとは,えん麦という麦を脱穀したものだそうで,お湯をかけてお粥のように食べることができます。食物繊維やビタミン,ミネラルが豊富なのが嬉しいところで,朝夕の軽食にピッタ…

休むときでも足を止めない

こんばんは,ゴドーです。 最近は生産性を高める方法について色々試しています。短距離スプリンターのような働き方を目指してがんばっていますが,走り続けるのは疲れるもの。どこでどのように休憩を入れるかが重要ですね。 最近分かってきたのですが,休憩…

「SpatialChat」でオンライン飲み会

こんばんは,ゴドーです。 昨夜は会社の同期と久しぶりに飲み会をしました。もちろん対面ではなくオンライン飲み会です。今回初めて「SpatialChat」というWebサービスを利用したのですが,なかなかおもしろかったです。spatial.chat Web上のバーチャルな会議…

短距離走のように働いて

こんばんは,ゴドーです。 最近は1日あたりの勤務時間が7時間くらい。新人さんより遅く来て,新人さんより早く帰宅しているので,サボっているように見えるかもしれません(笑)まあ,自分は裁量労働制で働いているので,怒られるようなことはないのですが…

思考でいろいろ操作する世界へ

こんばんは,ゴドーです。 Gigazineでおもしろい記事があったのでメモ。gigazine.net 「思考」をセンシングして何かを操作するという技術は既にありましたが,そのワイヤレス化に成功したという記事。もちろん非侵襲で,脳に電極を指すといった外科手術は不…

ジョジョのイベント観ました!!

こんばんは,ゴドーです。 「ジョジョの奇妙な冒険」の公式ストリーミング配信を観ました。コロナ禍のため,無観客の配信イベントとなりましたが,非常に素晴らしいイベントでした。jojo-portal.com 視聴チケットが4,400円で,これは適正価格なのかという疑…

「大地のハンター展」観てきました!

こんばんは,ゴドーです。 国立科学博物館で開催中の特別展「大地のハンター展 -陸の上にも4億年-」を観てきました!古代から現代まで,様々な捕食動物の剥製や映像展示などがズラリと揃っており,とてもおもしろかったです。 やはり目玉は白亜紀の巨大ワニ…

自分の意志で気持ちを切り替えていく

こんばんは,ゴドーです。 新年度だからというわけでもないですが,改めて気合を入れ直そうと思っている今日この頃。何事も一気呵成に終わらせていく気持ちを取り戻したいですね。 社会人になって5年が経ちましたが,4月になっても最早感慨がないことに気…

改めて新人に戻った気持ちで

こんばんは,ゴドーです。 新年度が始まりましたね。新入社員や配属替えがあり,なかなか面白い1日でした。 新人さんと違って,自分の場合は別に,年度が変わったからといって何かが大きく変わったわけではありません。ですが,多少なりとも新しい節目を迎…