プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

炭水化物を適度に補給

こんばんは,ゴドーです。 PFCバランスを記録し始めてから,炭水化物が不足していたことに気付きました。確かに低糖質・高タンパクな食生活を心がけてはいましたが,思ったより足りていないのだなあと。炭水化物,特に糖質は脳のエネルギーですし,あまり不…

アウトレット店で美味しいパンを安く

こんばんは,ゴドーです。 今日は三鷹にある紀ノ国屋 工場直販店でパンを買ってきました。三鷹駅の施設内にも紀ノ国屋のパン屋があるのですが,実は町中にはパン工場があり,そこに併設されているアウトレット店でパンや惣菜類がかなり安く売られているので…

久しぶりに昔のコミュニティへ

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに大学時代のコミュニティイベントに行ってきました。新型コロナの感染状況が少し落ち着いていることもあり,対面で会うことができ。前に対面で会ったのが2年前とか3年前とかですから,なかなか懐かしさがありまし…

井の頭公園に鴨の赤ちゃんがいるらしい

こんばんは,ゴドーです。 今日も井の頭公園へ散歩に行きました。天気がよかったこともあり,かなりの人出。大道芸や露天もたくさん出ていましたね。 つい最近,鴨の赤ちゃんが生まれたらしいと聞いて探してみました。なんとなくそれらしい子鴨は見つかりま…

NHK技研公開に行ってきました

こんばんは,ゴドーです。 今日はNHK放送技術研究所の研究所公開を見学してきました。www.nhk.or.jp 現地開催は3年ぶりとのこと。入場予約による制限がなされていましたが,それでも所内はけっこう混雑していましたね。特に体験型展示はそれなりに行列がで…

食事制限はむしろ自由のため

こんばんは,ゴドーです。 今日は晩御飯に馴染みの定食屋に行きました。気前のいい大将がサービスで唐揚げを大盛りに。大サイズの唐揚げを8個も平らげてしまいました。 カロリーが気になるところではありますが,今日の昼はあっさりしたご飯だったので,総…

自分で自分を追い込んでいく

こんばんは,ゴドーです。 今週は実験の準備に追われています。自分で立てた目標にコミットするために頑張っているところ。追い込まれている分,確実に進捗は出ていますし,大変ですが達成感はありますね。 目標設定や,周囲への宣言など,あらゆるテクニッ…

ゲームキャラクターが商品CMに出る時代

こんばんは,ゴドーです。 「伊右衛門 特茶」と「星のカービィ」とのコラボが話題になっていました。ゲームとリアルのコラボはこれまでも度々ありましたし,この間もカービィはボトルコーヒーのCraftBOSSとコラボしていましたが,任天堂キャラクターとゲーム…

クリエイターが自由に創作できるために

こんばんは,ゴドーです。 「ゆっくり茶番劇」騒動に関して,株式会社ドワンゴの記者会見を観ました。ニコニコ動画というサービスがクリエイターあってのビジネスであるということもありますが,クリエイターのコミュニティを守ろうとする意志は嬉しいもので…

辛いけど気持ちいいHIIT

こんばんは,ゴドーです。 ダイエットの一貫でHIIT(高強度インターバルトレーニング)を行いました。マウンテンクライマーのような高強度トレーニングを,短時間の休憩を挟みながら繰り返し行うもの。心肺機能を効率的に鍛えられるそうです。 筋トレ後の筋…

マクロ管理法のためのデータプラットフォーム

こんばんは,ゴドーです。 最近,ちょっとサボり気味で,脂肪が増えて筋肉量が落ちてきたと感じているので,食事制限と筋トレで再調整しようとしています。食事に関してはいわゆるマクロ管理法というやつで,摂取したカロリー量と三大栄養素量を記録しながら…

メタバースについて色々学んだ

こんばんは,ゴドーです。 今日は情報処理学会のウェビナー『メタバース思考:創造と交流を加速する 「もしもボックス」』を聴講しました。メタバースには以前から興味がありましたし,講演者の稲見先生についても前から存じ上げており。しかし,初めて知っ…

改めて経済のことを学んでいく

こんばんは,ゴドーです。 今日は自分の会社の財務状況について同僚に教えてもらいました。生活に直結する重要事項でありながら,なんとなくこれまで経済に無関心のまま来てしまった自分。ここで改めて学び直すべきだなと思いました。 政経の授業はちゃんと…

書いている自分と読んでいる自分

こんばんは,ゴドーです。 ほぼ日刊イトイ新聞で毎日更新されている糸井重里さんの「今日のダーリン」コラム。電子媒体のコラムではありますが,アーカイブされることがなく,日替わりで更新されていく諸行無常感が独特です。今日(2022年5月18日)の記事は…

久しぶりに母校へ行きました

こんばんは,ゴドーです。 今日は母校へ行きました。2年ぶりの母校でしたが,毎日通っていた場所を久しぶりに歩くというのはなかなか不思議な気持ち。既に構内の地理を忘れかかっていて,時の流れを感じます。 大学では対面授業も復活しているようで,それ…

モノづくり視点でコンテンツ鑑賞

こんばんは,ゴドーです。 「シン・ウルトラマン」が公開されて,SNS上でもチラホラ感想が語られるようになってきました。幸いなことに,皆さん革新的なネタバレがすぐに目につくことがないよう気を使っていただいているようで。ただ,日数が経てば経つほど…

オンライン学園祭のよしあし

こんばんは,ゴドーです。 今日はオンラインで東京大学の学園祭「五月祭」の配信を観ました。コロナ対策として今年度の五月祭は現地参加とオンライン参加のハイブリッド形式で開催されています。昨年がオンラインオンリーだったことを考えると,規制が緩和さ…

散歩日和の時季も終わりかも

こんばんは,ゴドーです。 今日は思ったより雨がひどくなかったので,午後からいつものように井の頭公園へ散歩してきました。人気がないところでマスクを外してみると,土と木の匂いを強く感じます。マスクを付けている時間が長く,外の匂いを感じる機会が減…

データサイエンティストとのコラボ研究

こんばんは,ゴドーです。 天の川銀河の中心にあるブラックホールが観測されたとのニュースが流れていました。記事によると,これまでずっとブラックホールではないかと言われていた大質量天体の正体がやはりブラックホールであると初めて確認されたとのこと…

テレビはNHKが一番いい

こんばんは,ゴドーです。 NHK番組にスマブラディレクターの桜井政博さんが出演されると聞きつけ,ファンの自分はすかさず視聴。日常的にテレビ番組を観る習慣があるわけではないですが,時々観てみると面白いものですね。今夜の『あしたが変わるトリセツシ…

久しぶりにタクシーに乗ってみて

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりにタクシーに乗ったのですが,車内にタッチパネルモニターが備えられていて新鮮でした。ON/OFF切り替え可能なCMが流れていた他,支払いのときにタッチパネルから支払い方法を選択できるようになっていました。また,…

乱読のときに本を選ぶ方法2つ

こんばんは,ゴドーです。 普段から乱読を心がけている自分。本の選択方法は主に2通りです。 まずひとつめは図書館に行って適当に本棚を物色して本を選ぶこと。特にジャンルは限定せずに,適当に館内を歩いて本を選んでいきます。図書館にある本しか読めな…

メンタル的な疲れを感じる

こんばんは,ゴドーです。 10連休明けの出勤でしたが,やはり体力的に疲れました。仕事量的には大したことがなくても,やはり精神的に調子が戻っていないのか疲れを感じています。 物理的には同じでも心理状態が違うと世界は大きく異なって見えますね。たと…

充実していた大型連休

こんばんは,ゴドーです。 GWもいよいよ最終日。10日間も休んだと思うとなかなか驚きです。半分以上は何かしら人と会う用事があったし,充実した連休になったように思います。 休日に予定を入れると却って疲れてしまいそうに見えて,適度に活動した方がむし…

セカンドプランを準備して

こんばんは,ゴドーです。 今日もショートケーキつくりにチャレンジし,なんとか完成にこぎつけました。今日が本番だったのですが,スポンジケーキの冷蔵が足りなかったのか,上下カットのときにスポンジが崩れてしまい。どうしようかと一瞬焦りましたが,冷…

VR時代が本格的にやってきている

こんばんは,ゴドーです。 今日は平日ですが有給休暇を取っており。家に籠もっていても体力が落ちるばかりなので,吉祥寺まで散歩して買い物したり井の頭公園で読書したりしていました。 『VRは脳をどう変えるか? 仮想現実の心理学』という本を流し読みしま…

当たり前な体力回復のメソッド

こんばんは,ゴドーです。 昨日,久しぶりにガッツリ太極拳した反動で,今日はかなり省エネルギーで活動していました。とはいえ,完全に寝っぱなしというのも血行が悪くなって体力回復が遅れそうなので,程々に家事をしながら過ごしました。 加齢とともに体…

湯冷めしない銭湯の入り方

こんばんは,ゴドーです。 今日は伝統太極拳の稽古から銭湯へ。端午の節句には1日早いですが菖蒲湯が用意されていました。効果の程や由来はよく分かりませんが,なんとなく身体によい気がしてしまうから不思議ですね。 銭湯に入るときは,普通の風呂→水風呂…

YouTubeの登録チャンネルを増やしてみる

こんばんは,ゴドーです。 連休後半はよい天気になりそうですね。土曜日までは特に予定がないので,のんびりと過ごすことにします。まあ,予定がないといっても他者との待ち合わせがないだけで,家事に趣味にやりたいことはたくさんあるので暇はしないと思い…

気温が安定しないゴールデンウィーク

こんばんは,ゴドーです。 東京に戻ってきました。新大阪から新幹線に乗りましたが,始発ののぞみで乗車率は半分くらい。そこから京都で少し乗ってきましたが,それでも最後まで空席ありのままでした。 この連休は気温が安定しませんね。関西に戻った29日は…