プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この頃の防寒対策

こんばんは,ゴドーです。 今日の帰り道は雨が振っていました。最近は晴れの日がずっと続いていたので,久しぶりです。夜にはみぞれになるようで,いよいよ冬本番といった感じです。 防寒対策として,下半身はヒートテック下着を着るようにしています。普段…

積読が溜まっていく

こんばんは,ゴドーです。 現在,積読が溜まりつつあります。まず,図書館で借りてきた小説1冊と非小説(なんと言えばよい?)が2冊。これらは返却期限が2/10と近めなので,早いうちに片付けなければなりません。 あとは,Kindleで買った電子書籍が8冊ほ…

風疹ワクチンを接種してきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は会社を早めに出て,風疹ワクチンを打ってきました。以前の健康診断で抗体検査も合わせて行ってもらったところ,風疹への抗体量が不十分との結果が出ており,追加で受けようと思っていたところでした。年末年始を挟んで,なん…

肩甲骨を収める意識

こんばんは,ゴドーです。 昨日は伝統太極拳の稽古日でした。先生からの注意で,下半身は安定してきたのに対し,上半身がうまく使えていないと指摘されました。より具体的には,腕を操作する際に肩甲骨が引きづられて動いてしまっているとのこと。 腕を大き…

久しぶりに図書館へ

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに近所の図書館で本を借りてきました。『シグルイ』の原作小説『駿河城御前試合』を読みたかったのですが,電子書籍版がなく,紙媒体で買うと読んだあとも部屋のスペースを取るのが嫌だったので,図書館で借りること…

日帰り旅行に行ってきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は高校時代の友達とレンタカーを借りて栃木県の塩原温泉へ日帰り旅行に行ってきました。 行きは福島県の白河に寄り道して,白河ラーメンを食べてきました。「とら食堂」という創業50周年以上の名店で,とても評判のいい店です…

「仮想現実」は非バーチャル

こんばんは,ゴドーです。 今日はバーチャルリアリティー学会のテレイグジスタンス研究会に参加してきました。バーチャルリアリティーに興味をもったのはつい数ヵ月前からですが,今日の研究会でも色々と興味深い話を聴くことができて,いい刺激になりました…

セルフレジが面白い

こんばんは,ゴドーです。 駅前のNewDaysがセルフレジを導入しており,買い物するときはいつも利用しています。大抵の場合,スタッフさんがいるレジよりも空いていますね。しかし,並んでいないからといって早く買えるかというとそうでもなく,むしろ慣れな…

残酷について思うこと

こんばんは,ゴドーです。 いつも22時には寝ようと思っているのですが,昨日はつい夜更かしをしてしまいました。夜更かしをした原因は『シグルイ』を読み返したら止まらなくなってしまったこと。やはり,いつ読み返してもパワーのあるマンガだなぁと感じます…

相手の話を聴くときはまっさらな状態で

こんばんは,ゴドーです。 小学校の頃に通っていた塾で先生に教わったことのうち,特に印象に残っているのが「話の聴き方」です。曰く,「頭の中で別のことを考えず,まっさらな状態で,言われたことだけ考えてみよ」とのこと。これはかなり大切な教えだった…

腰を痛めてしまいました

こんばんは,ゴドーです。 どうやら昨日のトレーニングで腰を痛めてしまったようです。座っている間はそこまで違和感ないのですが,立って歩いていると軽ーい痛みが。背中を丸めて肩甲骨を左右に開くようにすると特に痛みますね。 腰は痛めると万事パフォー…

勉強も計画的に

こんばんは,ゴドーです。 今日は比較的遅めに起きてきて,午前中は家でのんびり過ごしました。午後は「ポケモンGO」のイベントで外に出て「ヒンバス」を捕まえたり,いつものカフェで勉強などしていました。 関数解析を勉強していますが,各種概念を理解す…

舞台 逆転裁判 を観てきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は舞台『逆転裁判 逆転のGOLD MEDAL』を観劇してきました。原作のゲームから裁判とは思えないハチャメチャな展開もあったりしますが,舞台は原作に輪をかけて(良い意味で)ぶっ飛んだ作品になっていました!ホームページを見…

ボクササイズ続けてます

こんばんは,ゴドーです。 先週あたりから始めた「Fit Boxing」を用いてのボクササイズですが,忙しかった日を除いてちゃんと続いています。始めたばかりは腕がかなり筋肉痛になり,休養日を設ける必要がありましたが,今はだいぶ動きに慣れ,筋肉痛も軽度に…

久しぶりにTOEICを受けて

こんばんは,ゴドーです。 今日は職場でTOEICの団体受験がありました。昨年の受験から1年ぶりでしたが,久々に受けると疲れますね。。 受けてみての感想ですが,やはり基礎的な単語力が不足しているなと感じました(非常に初歩的なところですが…)。例えば…

寝る前の時間を大切に

こんばんは,ゴドーです。 睡眠時間は足りていても,なんだか日中ぼんやりしていることがあります。今日もまさにそれで,どうも頭がスッキリせず,会話していてもイマイチ自分の発言が的を外しているのを感じました。 睡眠は時間の他に質も大切ですね。昨夜…

宅配物のコンビニ受け取りが便利

こんばんは,ゴドーです。 よくAmazonで買い物するのですが,最近は直接家に宅配してもらうのではなく,最寄りのコンビニへ届けてもらうことが増えました。Amazonプライム便で注文したとき,家への宅配だと2日後の午前が最短になるところ,コンビニ配達だと…

一年の計はいつ始めたってよい

こんばんは,ゴドーです。 三連休最後の今日は,いろいろと今後の準備を進める日にしました。具体的には,体重計の新調,貯金計画の再検討,統計検定受験の計画。 体重計については,単純にウェイトを量るだけのものを持っていましたが,この度体脂肪率まで…

スーパー銭湯でリフレッシュ

こんばんは,ゴドーです。 今日は最寄りのスーパー銭湯で休んでいました。流石,三連休の中日ともあって人が多く,休憩場所も人がいっぱいでなかなか寛げる雰囲気ではありませんでした(笑)それでも,ゆっくり温泉に使ったり,サウナで汗を流したり,コミック…

カフェで数学をするなど

こんばんは,ゴドーです。 今週は意識的に早寝早起きをしていたおかげで,今朝もとくに目覚まし時計をセットする必要もなく,早朝から起きることができました。休日でも早い時間から起きていると,一日の間に色々できてお得な感じがしますね。 午前中は,最…

暖房が手放せない時季

こんばんは,ゴドーです。 最近,朝起きても部屋の中が非常に寒くて辛いです。早朝辺りから暖房がつくようにタイマーをセットしてから寝ているため,起きた時点で多少は室内が暖められているはずなのですが,どうにも肌寒い。いくらなんでもおかしいだろうと…

まだまだ風邪を引いています

こんばんは,ゴドーです。 年始に引いた風邪が未だ完治せぬまま,1週間が経とうとしています。いつも以上に睡眠時間を確保し,栄養補給や水分補給を意識しているつもりなので,そのうち治るだろうとは思いますが,やはり辛いですね。とりあえず今週は仕事も…

睡眠中の口呼吸をやめたい

こんばんは,ゴドーです。 突然ですが,僕は寝るときに口呼吸する癖があります。大きく口を開けて寝るので,起きたときには口内がパサパサに乾燥しているし,隣で寝ていた人からイビキを指摘されたこともよくあります。 ヘルスケアの観点からいうと,断然鼻…

NHKの災害再現実験番組がすごい!

こんばんは,ゴドーです。 職場の人の紹介で,年始にNHK放送で放映されていた番組『メガ実験バラエティー~すごいよ出川さん!』を視聴しました。リアルタイムで視聴したわけではなく,見逃し放送を購入しての視聴です。www.nhk-ondemand.jp この番組は住宅…

風邪を引いてしまった

こんばんは,ゴドーです。 年末年始の移動で疲れたのか,土曜日辺りから風邪を引いています。症状としては,熱はなく,鼻水咳が出るという感じです。土日に暖かい格好で昼寝をするなどしてだいぶ回復し,今は痰が喉に絡むものの,鼻水や咳はほとんど出なくな…

無料のコンテンツは信頼できない

こんばんは,ゴドーです。 Kindle Unlimited に入っているエラリー・クイーン『Yの悲劇』を読み返しました。過去に読んだことがありましたが,詳細は忘れていたため,楽しく読み返すことが出来ました。読み返すことで,改めて『Y』をオマージュした森博嗣先…

ほとんどテレビを観なかったお正月

こんばんは,ゴドーです。 新幹線で,兵庫から東京へ戻ってきました。新大阪からのぞみ号に乗りましたが,1時間に何本も始発が出ているため,20分ほどホームで待つだけで,ずっと座って帰ることができました。そういう意味では,東京に近い京都や名古屋から…

九州から帰る

こんばんは,ゴドーです。 九州への里帰りを終え,実家に戻りました。祖母は比較的意識もはっきりとしており,か細い声ではありましたが,「ろくにお構いもできんですみません」と言っていました。身体が弱っていることは間違いないですが,食べられている間…

九州へ里帰り

こんばんは,ゴドーです。 今日は年始の挨拶で九州の親戚のところに来ました。新幹線は指定席を取りましたが,下り方面なのでかなり空いていましたね。明日が仕事初めの方も多いでしょうし,今日が上りの帰省ピークでしょう。 在来線で最寄り駅まで来た後,…

焼肉店で長時間待って思ったこと

こんばんは,ゴドーです。 今日の夜は実家近くの焼肉店で食べました。親会社が肉牛を育てているので,安くて美味しい肉が食べられるいいお店です。例年は早い時間に行けばすぐ入れるので,今年も予約せずにいったのですが,大人数の予約が重なったらしく,な…