プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠気が溜まりすぎているかもしれない

こんばんは,ゴドーです。 「Pokemon LEGENDS アルセウス」プレイを始めています。今までのシリーズと違い,野生生物としてのポケモンの怖さをとにかく強調してくるのが新鮮ですね。まだまだ序盤ですが,今のところとても楽しんでいます。 * * *昨夜はや…

いっぱい歩いて身体が疲れている

こんばんは,ゴドーです。 今日は少し元気が足りない感じ。それなりに歩いたり太極拳の練習をしたりと活動してはいますが,どことなく倦怠感があります。風邪を引いたのかなとか,減量のために栄養不足に陥っているのかなとか色々考えましたが,最終的に疲労…

資料作りには客観性が必要

こんばんは,ゴドーです。 「Pokemon LEGENDS アルセウス」ですが,色々と忙しくてまだプレイできていません。焦ってプレイすることはないと思いつつ,うかうかしているとネタバレを踏むリスクが高まっていくので困ったものです。 * * *話は変わって。分…

しばらくネタバレを避けていきます

こんばんは,ゴドーです。 ポケットモンスターシリーズ最新作「Pokemon LEGENDS アルセウス」が発売されました。ダウンロード版を購入したので,既にソフト自体は手元にあるのですが,諸々の事情でまだプレイできていません。こうなると,いかにネタバレを踏…

作り手が作品のメッセージを押し付けるのはいかがなものか?

こんばんは,ゴドーです。 Twitterの別アカウントで少し話題になっていた話。物語のメッセージを作り手側がアピールすることの是非について,どう思われますでしょうか?メッセージをアピールするというのは,たとえば「感動の家族愛」とか「全米が泣いた」…

日本赤十字社のトンガ救援金寄付が始まっていました

こんばんは,ゴドーです。 今月15日に海底火山噴火によって火山灰や津波の被害を受けたトンガ。最近では支援隊の中でコロナ感染が発覚して物資の輸送が中断するなど,依然として大変な状況が続いています。そんな中,日本赤十字社による義援金募集が始まって…

なかやまきんに君さんを応援しています

こんばんは,ゴドーです。 なかやまきんに君が吉本興業を退社されたとのことで。ご本人のYouTubeで退社理由が説明されていました。詳しくはそちらを御覧いただきたいのですが,とても勇気を貰える内容でした。youtu.be 幾つになっても夢に向かって挑戦するこ…

国民年金を追納申請

こんばんは,ゴドーです。 国民年金追納の申請をするために年金事務所に行きました。完全にオンラインで完結しない不便さを感じつつも,無事に追納準備が整いました。今回の追納は「学生納付特例制度」で納付猶予されていた国民年金を払い直すもので,追納し…

ゆっくり筋トレで筋肉量をを増やしていく

こんばんは,ゴドーです。 ダイエットのために筋トレを再開しています。食事に気を付けつつ毎日「Fit Boxing」で有酸素運動していますが,筋肉量も増やして減量を加速したいと思い。いろいろなメニューを探して,なかやまきんに君さんの動画に出てきた以下の…

珈琲はよく噛んで飲みましょう?

こんばんは,ゴドーです。 ダイエットのために食事や運動に気を使っている自分。減量法について色々と調べていたところ,よく噛んで食事する効果についての最新研究を見つけました。www.waseda.jp 代謝カロリー量から消費カロリー量を引いた分だけ痩せていく…

統計検定に向けて勉強開始

こんばんは,ゴドーです。 『統計学実践ワークブック』を購入しました。現状で唯一,統計検定準1級の出題範囲への対応を謳っている参考書です。5~6月に準1級を受験するつもりなので,その勉強用に購入しました。日本統計学会公式認定 統計検定準1級対応…

朝起きて太陽光を網膜に浴びる

こんばんは,ゴドーです。 最近,起床時に太陽の方を見るようにしています。目を瞑ってまぶた越しに日照を浴びることで,スッキリ目が覚めますね。やはり日々のQoL向上には朝活が大事だと思っているので,引き続きこの習慣を試してみたいです。 太陽の方を見…

野菜はまとめて冷凍保存

こんばんは,ゴドーです。 ダイエットのためのヘルシー食として温野菜と鶏むね肉のサラダを作ってみました。オクラ,ブロッコリー,ホウレンソウ,トマトをふんだんに使っており,低カロリーながら栄養は十分です。。また,大量に茹で調理したものを小分けに…

調子が悪いとゲームもできない

こんばんは,ゴドーです。 テレビゲームが趣味のひとつで色々と遊んでいます。様々なジャンルの中でもアクションゲームが特に好きですが,自分の体調でプレイングが左右されるのが困りもの。ゲームに限りませんが,体調を整えないとパフォーマンスが全く上が…

くら寿司のシステムはよくできている

こんばんは,ゴドーです。 お寿司が食べたくなって「くら寿司」に行ってきました。飲食店の中でも相当DX化が進んでいて素晴らしいですね。昔からシステムに工夫が見られていたので,経営層か企画部が優秀なのだろうと思っています。 くら寿司のシステムはコ…

トンガ付近の大規模噴火

こんばんは,ゴドーです。 トンガ付近の大規模噴火から1日が経ちましたが,依然として現地被害が不明なままですね。噴火の影響で情報インフラが損傷したようで,被害状況が分からないまま。とにかく今は近隣の人々の安全を祈りたいですね。www3.nhk.or.jp …

フィンランドデザイン展に行ってきました

こんばんは,ゴドーです。 渋谷にある Bunkamura で開催中の「ザ・フィンランドデザイン展 ── 自然が宿るライフスタイル」へ行ってきました。学生時代にフィンランドへ留学して以来,フィンランドファンになっている自分。今回のデザイン展でフィンランドと…

これからも献血を続けていく

こんばんは,ゴドーです。 今日は職場で献血をしてきました。コロナ禍で献血が集まりづらくなっていると聞きますので,なるべく協力していきたいと思っています。自分の血によって誰かの命が救われる可能性が少しでも上がることを期待しています。 献血会場…

感染拡大状況を受けて

こんばんは,ゴドーです。 全国的に新型コロナウイルス感染者が増えていますね。自分の職場でも極力テレワークを増やすように業務指示がありました。感染拡大対策に協力しつつ,自身が感染しないように改めて気を付けたいと思います。 東京都の新型コロナウ…

牛乳たっぷりシチューを作る

こんばんは,ゴドーです。 今日も今日とて牛乳たっぷりのホワイトシチューを作っています。もともとは牛乳消費に協力するために始めたものですが,手軽に野菜が採れるし調理も簡単なのでよいですね。水の代わりに牛乳だけで作っていますが,なかなか美味しい…

ベイズ統計モデリングを良書で勉強中

こんばんは,ゴドーです。 統計分析の勉強として『予測にいかす統計モデリングの基本──ベイズ統計入門から応用まで』を読んでいます。単なる数式の羅列ではなく,現象をどう捉えてモデル化するかというところから話が始まり*1,副題通り「応用まで」見据えた…

思い切って生活リズムを直す

こんばんは,ゴドーです。 3連休の間にすっかり生活リズムが乱れてしまいました。身体を動かさないから夜寝付けず,翌朝寝坊して活動量が少ないまま夜を迎えてしまい,疲れていないためにまた夜更ししてしまうの繰り返し。どこかで思い切って悪循環を断ち切…

1日のスケジュールを立てないと

こんばんは,ゴドーです。 物事を確実に達成するためには,日々やることを計画的に進めていくことが大切。それは頭で分かっているつもりなのですが,実態は行きあたりばったりになっています。本当は,日々やるべきことを洗い出した上で,それぞれに割く時間…

これまで通りのコロナ対策を続けます

こんばんは,ゴドーです。 新型コロナウイルスの感染者数が増加トレンドになり,連日ニュースで騒がれています。第6波が来ることは予測されていたので,感染増加自体は特に驚くことはありませんが,オミクロン株の話とごっちゃになって不安を生んでいるよう…

データ解析力を身につけたい

こんばんは,ゴドーです。 今年の My テーマのひとつが「データ解析チョットデキル」人になること。統計やデータ解析の基礎を習得して,自信をもって解析ができる・人に説明できるようになりたいと思っています。 最近,仕事でデータ解析チックなことをやる…

「ダンガンロンパ」をプレイ中です

こんばんは,ゴドーです。 スパイク・チュンソフトの名作ノベルゲーム「ダンガンロンパ」をプレイ中です。ずっとプレイしたかったものが先月Nintendo Switchでリリースされ,年末年始の暇な時間から遊び始めました。それなりに古いソフトですし,二次創作を…

深大寺に初詣てきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は調布市にある深大寺へ初詣に行ってきました。僕が住む三鷹からバスで一本のところにあり,厄除け祈願で有名なお寺だそうです。 大きくて参拝客も多いお寺ですが,今日は週の半ばの平日ということもあり,さほど並ばずに参拝…

まず体系から学ぶのが当たり前

こんばんは,ゴドーです。 体系的な論文の書き方・読み方に関する以下のツイートに対して,引用RTで様々な意見が出ているのを興味深く眺めていました。自身を翻ってみると,アカデミック・ライティングを意識したのは就職後で,在学中に体系を習った記憶があ…

同ジャンル本を一気に読むと捗る

こんばんは,ゴドーです。 年末年始,帰省中の読書用に,量子コンピューターに関する図書を数冊図書館で借りておきました。まだ全てを読み終わったわけではありませんが,近いジャンルの本を続けて読むと理解のスピードが速いように感じています。モノの形状…

今年の目標を立ててみよう

こんばんは,ゴドーです。 昨日の記事では今の自分が大切にしたい価値観を整理しました。今日はその価値観に基づいて,今年の目標を設定していきたいと思います。 身体への理解を深める 目標 補足 太極拳を深める 定量的な目標は設定できないが,理解が深ま…